学生団体KL -13ページ目

貿易

KLgirlsで九州なう!
あっすです

九州めーっちゃ
いいとこ!!
馬刺最高\(^^)/

* * *

えーっとですね
KL以外のヒトにも
読んでもらえるブログ構想が
MTで採択されたので
今回より真面目ブログを
施行いたしまする(^^)

今回は松田が興味津々なな
貿易について
ちょー簡単にお届けします!

* * *

現在、世界では
貿易によって
先進国と途上国との間に
大きな格差が生じ続けています

自給自足的で
小規模な農業をしている
途上国に
機械化された
大規模な農業をしている
先進国から
たくさんの作物が
とても安い値段で
輸出されています

なぜかというと
先進国の農家が大量生産で
過剰に作物を作ることにより
作物の国内価格が下がって
デフレになるのを避けるために
先進国政府が自国の農家に
お金を出して(補助金)
その分安い値段で
輸出させてるからです

ちなみに豊かな国で
過剰に生産されている物に
対する補助金は
1日に10億ドル
貧しい国への農業援助は
1年で10億ドル

そんなことしたら
困るのは
途上国の農民ですよね(¨)

先進国からの
安い作物が売れる

自分が作物作っても売れない

失業

かといって
途上国の政府は
豊かな先進国の政府と違い
自国の農民に
補助金を出すことができません

止まらない
負の連鎖(¨)

本来経済成長を
助長するはずの貿易が
格差を広げている現状(¨)

抗議のために途上国のヒトが
自殺することもあるんです(¨)
しかしWTOは先進国の味方(¨)

国際貿易は
不公正であふれています

他にも
比較優位のからくりとか
フェアトレードの定義とか
原因はいーーっぱい
あるのですが
長くなるので
ここには書きません(¨)

だからその分
勉強会
松田にさせてくれい!!

この状況に対する
みんなの意見を
聞いてみたいのです(¨)

次はねー
僕が愛してやまない
らぶぼびーハート

WAR

どうもこんにちは、武藤です晴れ



さて、何書きましょうか。



ネタにできるような出来事は何もないんで…



お盆はですね、昼は再来週に行く予定の青春18きっぷの旅の旅行計画を練り、夜はバイトというなんとも平凡な日々…



詳しくは書きませんが、AKB48にまつわる地をいくつか訪れる予定ですwww



じゃあAKBのこと書こうかとも思ったけど、場にふさわしくないのでやめときますショック!









今日はAKBなんかよりもっと大事な日なんです。



忘れてはならない終戦記念日です。



といってもまだ20歳になったばかり若造には戦争がどんなものだったか全く分かりません。



俺たちがおじいちゃん・おばあちゃんになったら戦争の実体験を語り継げる人はいなくなります。
あと35年経ったらもう戦争は100年も前の話になるんですから、過去のこととも言われかねません。



戦争はただ教科書で習う歴史の出来事でいいのか?
いや、風化させてはならない。



俺は小学校の修学旅行で広島へ行きました。
最近の修学旅行は沖縄だー、ディズニーランドだーとか言ってますが、俺の住む大阪府松原市は今も市内全小学校の修学旅行が広島です。



もちろん原爆ドーム・原爆資料館にも行きました。



真っ黒に焦げた弁当、止まった時計…
原爆投下後の広島の模型とか小学生には酷すぎでした。



少々荒いけど、ああでもしないと過去として忘れ去られてしまいますよね。



唯一の被爆国として少しでも戦争の悲惨さを知っておく。



少なくともこうして旅行へ出かけたり、飲みに行ったり、サークルできたりするのも全部日本が平和だからできるってことは忘れないで生きてゆきたいですよね。






あまりえらそうなことは言えないけどね…汗



次はあっすーで( ´∀`)

近頃の若者はなってない!

遅くなってすいません。

なかじまから指名を受けました。

ども。

じゅんちゃんです。



みんなみたいに面白いブログかけへんけど

とりあえず今日心に残ってることといえば、

映画館でおっちゃんが、


「近頃の若者はなってない!」


っていうのを盗み聞きしてしまったことぐらい。


で、みんなはその言葉に対してどう思います?














その言葉に対して






「いつの時代も同じ~♪」





と、歌いたくなるのはおれだけでしょうか?


おれだけやな。(笑)










あ、

そういえば、

ロックインジャパン行ってきました。

お車で、

お友達と、



このフェスでは、

中島の影響で

HIATUSとサカナクションを好きになり

それの見たさにロックインジャパン行ってきたのに、、

まさかのタイムテーブルがかぶってるという

おれにとってテンションがとても下がる出来事という名の

非常事態があったことををお知らせします。


でも

たのしかったよー






それぐらい


ブログは苦手だい。

次は、

前むつーにまわしたから、、、


次、むつー

こわ~


ブログ止めてすいません。
中島です。




テスト終わった~(^^)v
夏休み~!!







夏休み~ってことで、ルンルン気分で今年イチオシのの夏ウタ

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&xl=xl_blazer&warned=True&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&xl=xl_blazer&v=tglSCIpaXPs

を聴きながら駅から家まで運転してました。




で、途中田んぼ沿いに
約2キロの外灯・家がほとんどない真っ暗の直線の道があって、そこを颯爽と走ってると前方から赤いランプを灯す車がきました。

パトカーやと思い
70キロくらい出てた車のスピードを落として安全運転してるアピールをしました。

しかし、だんだん近づいてくるにつれパトカーでなくタクシーということが判明。

なんやタクシーかと思って
更に近づいてくると
タクシーの助手席の前のフロントガラスに普段は「空席」「回送」とか書いてあるはずのデジタル版に「助けて」との文字が。

これはやばい!
事件や!SOSのサインや!
僕は焦りました。


しかし、人間緊急事態には頭が働かないもので、どうしたら良いのかわからず、とりあえず追い掛けな!ととっさに思い、次の脇道でUターンしようとしました。

しかしバックに失敗して一度でUターンできず二度切り返していると
ん?「助けて」の文字ポップ体過ぎた気がする…
SOSのサインにしては大胆すぎる…
これはもしや誘われてる?
こわっ!どうしよ!って思ってると
警察が猛スピードで来ました。







結局どうなったのか
タクシーの運転手は無事なのか
それともタクシーではなく、僕が罠にはめられかけていたのか…
わかりません。

あのときUターンに成功していれば僕は今ごろ…
と思うとぞっとします。
とっさに意味わからない行動をとった自分に冷や汗です。

まぁ車の運転技術低くて良かった。










皆さんも気を付けてください。







ってことで
次純ちゃん!!
13日いく?

happy wedding゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

がっきぃお誕生日おめでとう♪
22歳も楽しい1年になるといいね(・v・)✿


なんか久々にブログ書きますもっちぃです。

今日はもともちの近況報告します。。

最近、滋賀にオープンしたアウトレットの靴屋さんでバイトを始めたんやけど

めっちゃ楽しんでます♪

やっぱりいろんな人と話すっていいよねぇ

60歳くらいのおばあちゃんと一緒に歩きやすい靴探して、いい靴見つかった時に「ありがとう」って言ってもらったりとか

「お姉さんと一緒の靴がいい」って言って同じサンダル買ってくれる女の子とか

遠い県外(特に福井県)から買い物に来たお客さんに「滋賀好き!!」って言ってもらったりとか

一日に何十人っていうお客さんの接客をするけど

やっぱり家族連れが多いです。そして以外に多いのが妊婦さん☆★
私のお姉ちゃんが今年の12月に赤ちゃんを産む(私もとうとうおばさんに・・・・)から、余計になんか話しかけたくなります。

話す内容はいろいろやけど、みんなとっても素敵です。
なんか幸せオーラっていうか、一緒に話して、一緒に笑ってるだけで私までパワーをいただきます(・Д・)❤

お姉ちゃんのお腹も日に日に大きくなってて
お腹触るとちょっとなんとなく照れくさい感じになるけど、すっごいすっごい嬉しくなります。

早く姪っ子のかわいい顔みたいなぁって思いながらも

今ゎ8月にあるお姉ちゃんの結婚式の準備で大忙しっっっ
今日ゎドレスワンピを買いに行きました。

いつもゎ私が接客する方やけど、今日ゎ接客されるお客さん。
お店のお姉さんと一緒に悩みに悩みまくって、黒×ゴールドのバルーンワンピにしました。

なんか、今まで一緒の家で育って、友達みたいに2人で買い物行ったり、旅行行ったり、卵子行ったり、お風呂入ったりしてたお姉ちゃんが、後1週間もしないうちに家を出ていくのゎやっぱり寂しいかなぁ。。。

そんな実感あんまりなかったけど、今日結婚式の服買いに行ったり、お姉ちゃんと両親宛ての手紙書いたりしてたら、妙にしんみり~


でも、いろいろ結婚まで大変なこともあったからこそお姉ちゃんにゎ幸せになってほしいと思います☆


余談で、、、今日久々にバイトがお休みで家でゆっくりテレビを見てたんやけど
『ビューティ・コロシアム』とか『魔女たちの22時』とか見てると、私もがんばろぉっていう気になりました(・v・)✿

明日からまたバイト♪
いろんな人と会えるのゎ楽しいけど、やっぱり体力必須の仕事なので、今日ゎ寝ます(-_-)zzz


次ゎ、同じ敷地内にいるはずなのに全然会わへん、『なかじー』で!!