夫が会社のつきあいで行った

ソウルのロシア料理。
ジョージアのワインは
おいしかったそう。

私はボルシチを見ると

一緒に住んでたロシア人が

作ってくれたのを思い出す。


東京の留学生寮で。


いま思えばタイ料理やら

フィリピンごはん、

インドネシアスイーツなど


留学生たちの手料理が美味で。

贅沢すぎる日々。


さてそんなことを思いつつ


食に興味のないハズバンド韓国

私に珍しい料理を見せるため

撮影してきてくれた。


ロシア人ぽい店員さんも。

アットホームな雰囲気。

ロシア語を勉強したことがある夫、
同僚や上司の前で店員さんに
果敢に話しかけ

超初級会話
を披露したらしく。


マイナー言語あるある

ほんの少し話しても
なんかすごい人
認定される。


ロシア語できる認定をされつつ

二次会行きたくないから
一次会で上司を酔い潰す
作戦を決行し成功したそうです。


5人でジョージアワイン8本開けたら
(ビールもがぶ飲み)
そりゃ酔うでしょうね。

店の場所は梨泰院、
私は縁がなく未開の地。

いずれ、行ってみようと思います。