パスタはいまいち


店はいまいちながら
フィリピンママと初ブランチは
楽しかった。


小学校の運動会で見かけ
思わず「外国人ですか」と聞き
後日、ブランチしたというわけ。

ちなみにフィリピン人に

フィリピン人かと思った
て言われるの何十回目か不明。
(もうフィリピン人かもしれない私)


セブ出身のおとなしめなRちゃん
在韓歴7年にしては韓国語が
あまりできない。

セブで出会った夫とは当初は英語、
向こうに住んでいたやしの木

ところが韓国移住後に夫から
韓国語で話そうと言われ

中学生と小学生の我が子たちにも
韓国語で話すように
(え滝汗なにそれ)。




Rちゃんが不憫だし
私も久しぶりに使ってみたく
英語で話したんだけどね。

いやまぁ、
自分の英語めちゃくちゃ笑い泣き
謙遜じゃなくリアルにひどい。

にしても
Rちゃんの夫が心配性で
電話がすごいくるスマホ



カフェに移動後も

どこにいるか、何名でいるか聞くし
スマホでカフェの映像を見せてる。
(モラハラ気味…?)

安心させてやろうかと
ハーイ!ジャパニーズ フレンドだよ
と割り込んでやったら

意外に礼儀正しくイケボ(関係ない)、
きれいな英語で応えてくれた。


韓国語苦手でおとなしい性格、
夜勤の夫は日中は在宅で過干渉。

同郷仲間もママ友もいない。
「孤独な気分になる」と言う。




「わかるわかる!韓国語難しいよね。
タガログじゃなくてセブ語もあるの?
教えてー」

「フィリピン帰ったらなに食べたい?
私はパパイヤ大好き~」

なんて他愛もない話をしてるだけで

何度も「会えて良かった」
「うれしいな、楽しい」
と言ってくれてコーヒー

今度は英語ができる別の友達も
紹介するねーと約束バイバイ

外国人妻たちも、いろいろだよね。