あら、お高い 


オリーブヤングで。

明治のマカダミア

セールで400円。
日本の倍くらい?

そういえば

香川旅行した日本語の受講生から
抹茶のマカダミアをもらい
おいしかった飛び出すハート

日本土産として人気なのかも。
他の方からは九州土産のチョコと
ハンドクリームを。

みんな日本に頻繁に行くので
日本製品、私より詳しい。

ちゃんと資生堂、てわかるし
小さいサイズでベタつかないし

「私もお土産候補にまねよう」

と、韓国人に教えてもらってる
この頃。

さてダイエット 


順調に増量している理由は明らか。

何回か
腹まで食べたから。

結果、普段の食事量が増え
「口寂しい」「デザート、おやつ」
の沼にはまる。




引っ越し疲れだ、珍しい店だ等の
言い訳で満腹を経験したら

明らかに食べる量が増えたチーン
ヒトの身体ってすごいね。


で、16時間断食からの
最初の食事時には空腹で
普通にご飯とおかずだった。

なので
果物または芋、
ヨーグルト、コーヒーに戻した。

相変わらず
センス皆無で恥ずかしいけど

デブってる自分が今は一番恥ずかしい。
(から記録させて)

コーヒーは無糖で牛乳イン
さつまいもはエアフライヤー

ヨーグルトは冷凍ブルーベリーと
ハチミツ、チアシード入り。

しっかり食べたい韓国人夫に
「捕虜の食事やな」と言われたら
自分的には合格ライン。
別の日は梨と。
もう皿に入れるのさえやめた
ヨーグルトは

きな粉、ハチミツ、チアシード。
金属のスプーンはハチミツの成分を
変えちゃうと聞いたから
韓国ダイソーで木製を買った。

その翌日は、オレンジ2切れ
ヨーグルトにはブルーベリー
ハチミツ、チアシード。

少しずつ、壊れた満腹中枢を
元に戻そう。




「中年太りの原因は
鈍った満腹中枢が
もっと食べたいに走るから」

という記事を読んだ。
満腹中枢も老いて鈍るんだな…

意識するだけで
「あとひと口!」余計に食べるのを
防げるよねきっと。