帰省した気分


沖縄と植物が似ているから

子供たちが
「沖縄に帰ったみたい」やしの木
ブーゲンビリアやプルメリア、
ヤシの木を見ながら

プールサイドへ。
海外はどこも
韓国人観光客だらけな最近。

珍しく欧米人が多めで
日本人、韓国人は少なめ。

夕方のホテル前は、のどか。

ビールの安さ


免税の島で知られるランカウイ島。

免税店や
それなりの規模のスーパーに
行かなきゃお酒は買えない?

ところが、ホテル徒歩数分
小さい店で発見キラキラ
しかも24時間ランニング


店員のムスリマ女子に

アダ ビア…?ビールある?


て聞くのお酒ご法度なのに

なんだか気が引けつつ。


アダ。ある生ビール


普通サイズが100円くらい

ロング缶は150円。

私は飲まないので

夫が滞在中のビールを買いだめ。


夕飯はインド系



マート目の前です。
(300円~900円)

日韓の物価よりは安いけど
KL周辺より割高な印象。

味はおいしく、ぺろり。

帰り道、風が吹いて涼しく快適。
常夏の国だからって
酷暑ではないし
むしろ韓国や日本が夏は暑い。


ハマったお菓子


さっきの小さい店で見つけた 

ピーナツの素朴な伝統菓子。


ピーナツ風味が優しく

食感がパイと飴で

子供の頃に好きだった


アレに似てるラブラブ

沖縄では、昔からおなじみ

バターフィンガー。


うっかり、KLでは探しそびれ

もっと買えば良かった!

な逸品です。


 おまけ


小腹が空いたので
グラブでサテー!

部屋で気楽に食べる。

ホテルロビーで受け取れて
ホテルエリアより割安に
食べられましたラブラブ