モンゴル初日、ホテルから
徒歩圏内の
ガンダン寺を見た帰りに

ショッピングモールをはしご。

2軒目はマックスモール。

こじんまりしていて
昨日、書いたモール同様
エアコンきかないね?
ていう生ぬるい空間。

モンゴル人は暑い寒いと文句を
言わない人たちなのかな、
と考えつつ

ナイキセールに集まる
若者たちに付いていく。

かわいらしい、ハタチくらいの
店員ガールに値札を指差し

「この値段?」と英語で聞くも
がっつりモンゴル語
返される。

観光地以外は
あんまり英語が通じない印象。

伝統衣装、すてき。

ついさっき、羊肉入りヌードル

食べたばかりだしね。

韓国料理は探すの簡単、

ほんとに日本食は見当たらず。


でもね


小さなスーパーでさえ

日本食品は見つかるよ。

柿の種 400円
ぽたぽた焼 380円くらいかな。

一般的な住宅は、韓国で
アパートと呼ばれる建物に似てる。

韓国アニメキャラの

コンスンイと反対側にはポロロが

保育園前に。

英語表記が少なく、

何屋さんなのか

を予想しながら


日本車だらけの駐車場を通り。


CUでスーパーフードの
シーベリー(サジー)ジュースを。
1リットル入りかな?を
モンゴル滞在中、欠かさず飲んで
ビタミン補給キラキラ

味もおいしくて、いろんなタイプを
飲みました。

ツアーではなく自由旅行の私たち、
1日目の街歩きは
これにて終了デレデレ