空港からウランバートル市内へ。

8月初旬、気温は25度ちょい。

混んでくると、排気ガスすごくて

都会に来たって感じ。

なのに、空は澄んでいて

モンゴルっぽい。


建設中のビルや家屋は
むき出しスタイルで


ワイルドに放置された
前にGINZAあらわる。
「Kawaii」ネイルサロンとか
なぜか美容系に日本名ちらほら。

日本食レストランは見かけず。
韓国系は多め。

空港から1時間、
グランドヒルホテルウランバートル
で4泊します。

当初、定番のゲル泊はマスト
と言い張っていた私も

(ロビー)

子連れ旅なので
トイレの不便さとか
ベッドの小ささとか考えたら

ホテルに決まり。


冷蔵庫、キッチンの隣に

バスタブ、ウォシュレット。


お湯もちゃんと出るよ。

NHKやYTNも観られます。

お茶とか

アメニティは歯ブラシの

ヘッド大きめなので持参して

良かった。


でね。やはりというか
韓国人だらけ。


ホテル内のショップにて

名産の靴下

韓国語&ウォン払いできる。


ちなみに韓国人は若い人も

ちらほらだけど

50代以上の団体客メイン。


子連れは私たちしかおらず。


朝食に行ったら

「パス ネムセー!」
(しっぷ くさっ!)
とツアー仲間に突っ込まれつつ

なぜ、いまここで?
湿布を開封しオンする
アジュンマ。
「首が痛いのよー」


部屋で貼ろ?


世界自由度ランキングがあれば

間違いなく上位くいこむ

韓国アジュンマに


まさかモンゴルでも会うとは。


そんなこんなで旅しています。