大みそかは法事の用意で

人生最長のキッチン滞在時間。


作りたてしか並べない決まりらしく

当日に。


未だ料理好きにはなれない
外国人嫁の力作でありますデレデレ

初めて私が
長男の嫁仕事をやることになり
お義母さんはノータッチ。

韓国とふたり、氷点下を徒歩で
食材かき集めチーン雪の結晶

本来は、唐辛子やにんにくを
使わないらしいけど

お義母さんのオッケーをもらい
普通に入れた。


作ったのを記録。

大根ナムルダイヤオレンジほうれん草ナムル
トラジナムルダイヤグリーンごぼうチョリム
さきいかコチュジャンあえ

プルコギ四角オレンジ焼き豆腐
白身魚ジョン四角グリーンズッキーニジョン
牛肉と大根のスープ

プラス、ししとうじゃこ炒めと
エゴマの葉の醤油漬け

も作ったけど並べるの忘れた笑い泣き

買ったのは餅屋の
ヤッパブ(左)ともち(右)

干し魚、干し柿、なつめ、栗。
りんご、梨、みかん、カステラ
薬菓(ヤックァ)。
ジョンは夫がうまく焼いてくれ
助かったキラキラ

お酒をついで遺影の前に置き

立てた箸を二回、カツンカツン
と鳴らしてから
おかずの皿に添える。

韓国式のおじぎをして終わり。

スタースタースター

翌日は1/1鏡餅でソルロンタンに
餅を入れたスープを
義弟夫妻が用意してくれた。

私はネギと海苔のナムルを
作って
前日の法事用おかずも並べ。
みんなで、よく食べました。

とにかく、ホッとした大晦日から

年始の振り返り。


 過去記事