名古屋城へ。

天守閣まで行かずとも
無料で側までは行けるかと思いきや

入場料大人500円を払わないと
近くで仰げません真顔

あちこちで遊びながら
お城に近づこう。

ごろりごろりと巨大な石が横たわるのも迫力。

お土産ショップで刀型耳かきや

「金のシャチホコとエビフライ」手ぬぐいなどを見て
子どもたちにアイスを食べさせていたら
ヒジャブ姿のご婦人と目が合い

思わず、マレー語で「暑いですね」と話しかけたら「あら、インドネシア人?」と聞かれ話が弾む。

KLやしの木から来たマレーシア政府の人で
3週間のJICAプログラムで来日中だとか。

私の留学先だったマラヤ大出身だということも分かり、おしゃべり止まらず一緒に写真を撮り連絡先をもらうピンク薔薇

「いつ留学していたの?」と聞かれ
「2001年」と言ったら

「Sudah lama!!(ずいぶん前ね)」と驚かれる。そうなんです、もはや遥か昔…


たくさん外国人がいる中で
ピンポイントでマレー人女性と知り合えて
なんだか嬉しい。