NAC卒業後のお話です。
不快に思われる方はお戻り下さい。

少し前になりますが、自分の記録として&どなたかの参考になればと思い書いております。






12週5日にFMC東京クリニックに行って参りましたニコニコ








私が高齢な事もあり、NIPTも選択肢に入れておりましたが、夫婦揃ってのカウンセリングや検査費用の事なども考慮して
費用もNIPTほどかからず私1人でも検査が出来るFMC東京クリニックのFMFコンバインドプラスを受ける事にしました。





NIPTは近くで認可の施設がない為、夫も休んで…となるとなかなか難しいショボーン







予約は9週頃に行いましたが予約はなんなく取れました。
サイトで申し込んだあと電話がかかってきて詳しい状況を聞かれて予約日が決定という流れです。

採卵日や移植日など詳しい治療状況も聞かれるので手元に資料を置いておくと良いと思います!








予約日までに問診票もダウンロードしておくとスムーズとのことでしたので用意しときました。


問診票き人種という項目があって
夫さんは白人なのですが…

ユダヤ系白人

非ユダヤ系白人

白人2種類ある!!滝汗
『あなたはどっちなの??』って聞いたら…



『え、分からない真顔




そんな事ある?!
と思いつつ多分非ユダヤ系白人だという事でそちらにマルをしておきました笑

後でカウンセラーの先生に聞いたところ
人種によって確率の高い疾患があったりするらしい。
ユダヤなら普通自分がユダヤって分かってるからきっと非ユダヤ系よね、って事でした。









で、当日。
はじめまして九段下へ。
駅を降りてホテルの方へ向かって歩き、ホテルの先にビルがありました。
無事に着いてホッとしました新幹線前

お腹が空いてしまったら困るのでおにぎりをビルの下のベンチで食べましたおにぎ








とっても綺麗な院内。


待合には5人ほど。
時間になりすぐに呼ばれました。





まずはカウンセリングからです。
私はグループカウンセリングを選択したので5名でのカウンセリングでした!
カウンセラーさんが今回は全員30代だとおっしゃってましたが、きっと私が1番年上であろうw

ぱっと見滝汗









カウンセリングはカウンセラーさんが本当にわかりやすく説明して下さりアホな私でもしっかりと理解する事が出来ました。
やっぱり必要ですね、カウンセリング。


全くの無知でお恥ずかしいですが私はトリソミーという言葉の意味すら知りませんでしたタラー

そしてなぜ血液検査でわかるのかという事も。




内容は省きますが、アホでも安心してカウンセリングを受ける事ができました。







1時間半程のカウンセリングが終わり、私は初期精密超音波の検査へと進みます。

(人によってスケジュールが違いますが私は1日でカウンセリング&超音波&血液検査を行い、後日結果というスケジュール)






っと、その前に採血でした。
採血の結果は次回に分かります。








カウンセラーの先生が採血してくださり、
私の妊娠歴(化学流産含むので7回)を見て
『本当によく頑張られましたね…遠くから通院して大変だったでしょ?』
とおっしゃって
『そうなんです、すごく大変でした。採卵11回移植9回です!!やっとです』
というと、パソコンに入力していた事務の方が
『すごい、すごいすごーーい!』
って驚いていました笑
すごいの言い方がすごくかわいくて笑っちゃいましたw







専門の先生にすごい!って言われるくらいだから
やっぱり私の治療歴って多いんだな…
(嫌な気はしないw確かに私は頑張ったのだから)










そしてカウンセラーさんの先生が

『〇〇からいらっしゃってるのね、もう向こうは寒いでしょ?』

『そうですね〜こちらよりは少し』
(そんな気温差ないけどイメージ的には寒そうなんだろうな…笑)


『新幹線でわざわざ来るのも大変でしょう?どうしようかな…結果は〇〇日って予約頂いてるんだけど本当に15分くらいで終わっちゃうのね、もし超音波して異常なかったら結果は郵送にする?』



『本当ですか!それは助かります…』



『ではそうしましょう!でももし血液検査で気になる結果になったらその時は来てもらう事になってしまうかもしれませんけどその時はお電話しますね。』







助かる…
本当に助かる…
ホスピタリティが素晴らしい…
新幹線代もバカにならないし、何より体調が心配で。
色々気遣いしてくれとっても優しい先生でしたラブラブ
もしかしてそんな権限があるのならとっても偉い先生なのかな。










いよいよたのしみにしていた4Dだぁハート








担当は男性の先生でした。
お腹の超音波は初めてなのでなんか変な感じ〜

どこまでズボンを下ろしたらいいのか…アセアセ






先生が昔私の住んでいる町に少し住んでいたとのことで少し盛り上がりました笑
すっごいマイナーなところなんですがこんな偶然w








検査はどんどん進んで行きます。
先生は『ここは〇〇ですよ、これは〇〇を見ています』
と一つ一つ丁寧に説明してくれますので素人の私でも何をしているのかよく分かりました。





胎児ちゃんがいい位置に行ってくれなくてなかなか次の項目にいけないようで悪戦苦闘していらっしゃいましたアセアセ
『おーい、ちょっと動いてねーこの体勢はもう大丈夫だよぉ』って言いながらお腹をユサユサ!!

お肉がブルンブルンするんですけどw
揺らすと動くんですねー!!!






そしてはじめての4Dピンクハート







なんか…半分人間の宇宙人👽w

動いてるのを見ると『本当にお腹の中で生きてる…のかな…』って。
まだまだ実感はありませんが。

手をあげたり横向いてゴロゴロしたりしてて本当に可愛かった〜ラブ
どことなーく骨格は夫に似てるような気もする。
夫は頭の形が素晴らしく良いので似てくれ〜
私は絶壁笑い泣き












ちょっと時間がかかったようで40分ほど超音波をしていたかな。

終わって支度をして先生から結果を聞きます。







超音波では異常は見られませんでした照れ
良かった…








そして恐る恐る聞いてみました。








私『性別って分かりましたか???』



(パソコンの画像を見ながら…)
Dr『性別ねぇ〜これは男の子だねニコニコ




私『!!!!!!』←言葉出ず。





Dr『けっこうはっきり特徴でてるから8割方男の子だと思いますよ!』







性別はどちらでも!
って思いつつなんとなーく女の子かなぁなんて思ってたのでビックリでした!







カウンセリングの時に性別が聞きたい方は超音波の時に聞いて下さいとの事だったので
聞かない限りは教えることはないのかな?
知りたい方は聞いた方がいいですねチューリップ









動揺が隠せないまま超音波は終了ですあしあと









お会計は結果を聞く分も合算で85000円程度だったかと思います。
NIPTに比べるとだいぶお安い感じなのではないかと。
通院も1回分新幹線代が浮いたしちゅー







病院を出た頃はすっかり真っ暗にバイキンくん
2時半予約で出たのは5時過ぎだったのでおよそ3時間ほどかかりました。
アドレナリンが出てたのか体調が悪くなる事もなくホッとしました。









ちょっと長くなりましたので結果と受けてみた感想は次に書きます。