クリスマス会終了しました! | ~音楽の旅~ 高井ピアノ教室

~音楽の旅~ 高井ピアノ教室

埼玉県川口市のピアノ教室です。

録画会とオンラインにする予定だったクリスマス会。

本日リリアのKAWAIホールにて無事に開催することができました。


出場予定の生徒さん全員がお休みすることなく皆の前で発表できたことはとても嬉しかったし、この会に賛同して下さった保護者の皆様に感謝致します。


昨年は、検温、手指消毒、鍵盤消毒など、コロナ前には無かったことを一人でやるのが中々大変だったのですが、今回は次女が手伝ってくれたので助かりました。


皆の演奏は一人一人が一生懸命で、一言では言い表せません。

発表会のソロ曲は基本クラシックのみという方針ですが、クリスマス会の曲は自由なので、ディズニーあり、ゲーム音楽あり、ジブリあり、勿論クラシックも…ということで、聴いている方は変化があって面白かった思います。


中でもこのホールでの初めての取り組みは、オーケストラ風のバックミュージックに合わせてソロを演奏するということ。

途中で絶対に止まる訳にはいかないので中々難しいのですが、2人の生徒さんが挑戦してくれました。

ただ、一度もそのホールで練習をしていないので、そのCDの音源が弾く本人にきちんと聴こえるか…という事が心配でした。

案の定…、練習ではピッタリ合っていたのが少しずれていたので裏で途中で音量を上げたり…、一度でも練習できると少し違ったのかもしれませんね。


クリスマス会では、皆の演奏が終わった後、


「みんな、上手く弾けましたか? 上手くいかなくてもう一度弾きたい人いますか?」


とリベンジの機会を与えています。(笑)


大抵、誰も手を上げないのに、今回は一人手を上げました。

CDの音源に合わせて弾いた生徒さんのうちの一人でした。


小さいながらも合わなかった、上手くいかなかった…と感じたんですね。

納得がいかず突き詰めることはピアノの上達の為にはとても大事ですから、もう一度弾いてもらいました。

今度は音量を上げたので合って納得がいった様で良かったです。

こちらの不手際とも言えますね。


そうそう、もう一つ反省点が…

譜めくりを頼まれた生徒さんの演奏に聴き入ってしまい、譜めくりをすっかり忘れてしまいました。ダメな先生ですね。


クリスマスの音楽をかけたまま、演奏に入ろうとしたり、何だかボケていましたが。(笑)

去年には出来なかったクイズなども混じえて、時間内に終わることができてホッとしました。楽しい会だったと感じてもらえたら幸いです。


また、写真を取り忘れました。(汗)

会場に飾ったプリンセチアです。