こんにちは。

 

ピアノを習うのであれば、毎日の練習は必須です。

他の習い事と比べて、この「毎日練習する」という部分がとても重要。

 

しかし、それをなかなか理解してもらえないし、伝わらない…

 

 

「毎日練習しようね」と子供に話しても最初から自ら進んで練習する子供はほとんどいません。

どうしても親御さんの声掛けや協力が必要なのです。しかし、それについて…

 

  • 別にプロになるわけではないので、うちは無理やり練習させません。
  • 言ってもやならないんです。
  • 練習は本人に任せています。
  • 私も忙しいのでイチイチ見ていられません。
 
もちろん、お忙しいことも分かるし、本人の自主性を促す?ということなのかもしれませんが、正直、面倒くさいから言わない、付き合わない、子供ともめるのが億劫などが本心なのでは?と思います。
 
 
結局、親御さんがそういうお考えであれば、お子さんは練習していないことに対し悪びれる様子もなく、「時間ないし、休みたいし」と堂々と言ってのけるのです。
 
ここ最近そういうことが続き私も疲弊してしまいました。
 
毎日5分も時間がないことないよね?この練習量で上手になるかな?と聞いても「弾けるようになる」と謎の自信を持っている。
 
好きな曲しか弾きたくない、発表会に出たくない、難しいから嫌だなど言い訳ばかり…
 
ピアノって楽しさよりも、苦しい、大変、面倒くさいことの方が多いです。
私も真面目に練習するタイプではなかったのでその気持ちはよく分かります。
 
でも、先生に対して、練習面倒くさい、やりたくないなんて言ったこともないし、まして母がそんな私をかばうなんてこともなかったです。
 
今は、親御さんが練習しないことを気にされる様子もなく、練習しないなら辞めれば良い、と簡単におっしゃる。
ピアノという習い事の位置づけの低さ、習う意味を理解されていない、そのような方が本当に多い。
 
 
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、私はどうしてもそこに歩み寄れない。
厳しいかもしれませんが、練習する気のない方、やる気のない方、失礼な方にレッスンはできません。
 
それに、やる気のないお子さんが続ける意味もないし、他に興味があることをされたら良いと思います。
 
もちろん、そんな生徒ばかりではないです。一生懸命頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。
 
ピアノを習うなら毎日練習するは最低条件!今一度ご理解頂けると幸いです。
 
最後までお読み頂きありがとうございます。