はじめまして。広島市内でピアノを教えながら研鑽を続けている横山美和と申します。

 

改めてアメブロを始めようと思い今日からStartさせました。

どうぞよろしくお願いします

 

 

  自己紹介

今日は少しだけ私についてお話しさせてください。

 

現在、自宅ピアノ教室と楽器店講師としてピアノを教えています。

指導を始めて早いもので20年経ちました…ニヤニヤ

 

広島音楽高等学校→広島文化短期大学音楽学科→エリザベト音楽大学音楽学部演奏学科と広島の学校3校でピアノを学びました。

 

卒業後は、ピアノ指導と平行してソロ演奏、伴奏など様々な演奏の機会を経験させて頂きました。

 

中でも、2010年から5年間「音楽研究所ミュージック・ラボ幟町」を主宰し、ヴァイオリン奏者の井後勝彦氏と共に80曲以上の室内楽作品の演奏と研究を行いました。

これは私の人生において一番大きな経験で、室内楽の魅力、演奏することの基本を学ぶ大変貴重な経験だったと思います。

 

しかし、その後燃え尽き症候群と言いますか、30歳を目前に漠然と将来の不安を抱き(アラサーあるあるですかね?( ̄▽ ̄;)

ピアノを辞めて一般企業に正社員として就職する道を選びました。

 

しかし、慣れない業務と本当はピアノを弾きたいと言うジレンマで精神的に疲れてしまい1年後に休職。(その後復職しますが結局紆余曲折あり2年務めて退職しました)

 

こんな感じで30代前半はピアノから完全に離れて過ごしました。

 

 

一般企業を退職後、私には会社員は無理!と諦め笑い泣き

もう一度ピアノを弾こうと決意!

 

自宅教室だけでは生徒がなかなか集まらず経済的に不安もあったので楽器店の講師として勤めながら、数年前から自身のレッスンも再開しました。今年はコンクールに久々に参加し忘れかけていた緊張感を思い出したりしています驚き

 

ピアノを再開して5年、カメのようなペースですが、もうピアノから逃げずに地道に向き合い一生涯ピアノと関わっていければいいなと思っています。

 

こちらでは、そんな私の日々の練習記録や趣味のことなど綴っていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺でニコニコ

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

横山美和ピアノ音楽教室HP