長らくブログの更新をサボっておりましたが。。。

 

 

先週10日日曜日に行われたDuo Yamamotoピアノ教室発表会、無事に終了いたしました!
 

本番ならではの緊張感の中、とても頑張って弾いてくれました😄
 

今回は生徒数が昨年より増えたこともより、二部制にいたしました。
 

1部はソロ演奏、2部は親子連弾や姉妹連弾、バイオリンの演奏(中にはバイオリン3人&ピアノ1人のアンサンブルも!)もありました。
 

3歳になりたての小さな女の子や、中学生、高校生、そして最高齢は78歳のドイツ人の方まで年齢幅広く、とても聞いていて楽しいコンサートになったと思います。

 

 

ショパンのスケルツォ3番の演奏、バッハのイアリアンコンチェルトや革命のエチュードなど

 

中高生による難易度高い曲目の演奏もありました。

 

 

第二部の連弾&合奏部門では小さなピアニストたちやお母さんとの親子連弾もあり、微笑ましい限り。

 

 

 

ピアノはどうしても個人プレーになりがちですが
 

他の生徒さんとの交流出来たら、
 

そして聴きに来て頂いた方たちへ感謝の気持ちを込めてという思いから
 

生徒さん皆さんからご協力を得て、毎回終演後は持ち寄りパーティーを行っています。
 

みんな楽しんでいただけましたでしょうか?😉

 

 

 

ピアノは世界中の超有名コンクールや著名なピアニストから愛されているShigeru Kawaiのフルコンピアノ!
 

発表会を行ったクレーフェルトという街はデュッセルドルフから少し離れていますが、
 

生徒さんたちに素晴らしいピアノを弾くことを体感してほしいと思い、毎年河合楽器の皆様にご協力をお願いしています。
 

実際、みんなとても綺麗な音、響きを感じながら弾いていてくれていました。

 

当日は準備から最後まで長時間に渡り、ご家族の皆様&河合楽器の皆様、本当にどうもありがとうございました!
 

そして一生懸命、発表会に向けて頑張った生徒さんたち、これからも一緒に頑張りましょう🥰🌸

 

今回の発表会の様子が「りんごの木」のサイトにレポートされています。
 

ぜひご一読を!
http://apfelbaum.jp/20190211

 

 

 

発表会が終わったあと、生徒のアメリーちゃんが書いてきてくれていた絵付きお手紙。

 

とても嬉しかった!

 

 

最後に集合写真を!

 

 

ayaka