ドイツのクリスマスマーケットといえば

ドレスデンが有名です。

ドイツ最古のクリスマスマーケットなんだってさ。

デュッセルドルフからは遠いのでなかなか行けてませんが、

絶対に一度は行きたい!!


デュッセルドルフでのクリスマスマーケットに今年も行ってきました。

{B27A95A0-C147-4FF7-96F2-1FF80FE0B853}

Altstadt(旧市街)には観覧車が出来るんですね〜。

結構高いのよ〜お金


クリスマスマーケットに行ったら、グリューワインはマスト。

グリューワインはスパイスが入ったホットワインです。

お店ごと味が違うので、飲み比べも楽しいですね。

この日は一緒に行った方が誕生日だったのでご馳走になってしまいました。

ドイツでは、誕生日の人が周りの人にご馳走するのが文化。

日本じゃ誕生日の人がもてなされるのが普通。最初はかなり違和感がありました。。。

{E7A78416-DA9E-48D3-9872-A3E460F026D6}

{F292490E-FA92-49AA-B456-11D9ACCE2643}

観覧車近くのフラムクーヘンがおいしいの!!!

ということで、連れていってもらったこの日。

{12BC1704-D2F2-42B3-AB32-CA7EA7FA2745}

フラムクーヘンとはドイツ風のピザで

とっても薄い生地であっという間になくなってしまいました!

この日何枚食べたんだろう。。。

たしかにめちゃめちゃおいしかった!!



別の日には、デュッセルドルフの南にある

ベンラート城のクリスマスマーケットへ。


{58AD78C3-0A1A-4D59-AF25-9305DD0D6956}

{496B4670-E0EB-409D-8D08-E2280809D383}



ベンラート城のクリスマスマーケットもきれいですが、

そこからちょっと離れたベンラートの街中にある小さなクリスマスマーケットで飲んだグリューワインは絶品でした。

あと近くのライブクーヘンもおいしかった。

オススメ。
{67DAF124-92FC-4095-AE56-C524B046AE0A}

{BCEDC58A-EBAC-4ED7-8619-FE25F166F32A}

旧市街のより、こじんまりしてて、とてもアットホームな雰囲気で好き。


ほかの街中にあるところにて。

ドイツのソーセージじゃー。

炭火焼き!!
{1433F7CF-F20F-42F4-8337-46B9A2767B6E}

ドイツに住みながら、こうやってソーセージ買って食べたのは、2回目くらいかもしれない。。。

{898E8C0D-04F1-42B6-8B53-A94CE1B692E8}

こんなにでっかいソーセージで3,5€!!

ソーセージははとてもおいしかった!!

パンは残念だった!!

Karstadtというデパートの目の前で食べれます。

デュッセルドルフ在住の方は是非〜。


今年はもう行けないと思うので、

また来年が楽しみですな!

ayaka