エアコンの故障の原因**愛犬 8ヶ月ぶりの外耳炎 | アダージォな毎日~愛犬と一緒♪

アダージォな毎日~愛犬と一緒♪

日常の些細な出来事や
感じたこと、音楽のこと、
愛犬のことなど気ままに
書き留めていきます。

いつも自分の心を
アダージォな状態に
出来たら・・・。

9月に入って早や1週間が過ぎてしまいました(9月になって初投稿)

 

1日からピアノの本番があり(今月はあと3回の伴奏本番が)、生活の方も何かと予定が詰まり相変わらずの毎日です。

 

 

 

そんななか打撃だったのは、私の寝室のエアコンが故障してしまったことネガティブ

 

 

まだまだ残暑が厳しく湿気が多いし、愛犬も留守番中はこの部屋で過ごすことが多いので、故障してから修理完了まで約1週間の期間は不便でした~滝汗 

 

娘の部屋にマットレスを移動して寝ましたよ照れ

 

 

居心地よいのね〜😆くつろぐランディたん

 

 

 

思えば7月20日に水漏れでダイキ〇に点検を依頼。その時はすぐ直り、ファンに汚れがあるので「オフシーズンにクリーニングするといいですよ」と言われる。

 


しかし9月に入ってエアコンが冷えないと感じ、オフシーズンを待たずにクリーニングをしてもらったのが9月4日。

 


 

冷えない原因がファンの汚れだと思い込んでいたので「これで大丈夫だ~!」と安心していたら、やっぱり効きが悪いし暑い日には熱風が出てくる始末汗

 

これは故障だろうなぁとメーカーに点検を依頼。

 

9月6日に点検→故障発覚→部品の手配

 

今日9月8日にようやく修理完了。よく冷えるようになりました~!

 

故障の原因は空気熱文からのガス漏れでした。

 

空気熱文を交換し、ぎりぎり5年の保証期間内で無償で直していただけました爆  笑 

 

部品は高価なものらしいので、保証切れていたら高額だったのだと思います。

 

ガス漏れの故障は初めてだったので、一つ勉強になりました(笑)

 

 

クリーニング業者からは寝室のエアコンは埃がたまりやすいため、天井にエアコンフィルターを付けるといいと教えて頂きました。

 

 

 

 早速買ってきて今日修理が済んだ後につけました。

 

他の部屋もつけなくっちゃ。

 

 

真夏の暑さは過ぎたものの、まだまだ日中は暑い。エアコンの有難みを痛感した1週間でした。

 

何よりエアコン関係で1週間に3回業者が来るのは、時間のやりくりも本当に大変だった汗 

 

今日台風の影響で大雨だったら延期になる恐れがあったので、無事に終わってホッとしました。

 

 

 

 

 

 ランディ今月のトリミングに行ってきました。

 

その際、簡易健康診断で外耳炎が発覚悲しい

お迎えに行ったときに治療をすぐして頂き、今はよくなっています。

 

1ヶ月効果が持続する点耳薬を使ってもらうのですが、この薬高いけれど(4200円)1回きりで治療が終わるので大助かりです。保険で安くなります。

 


 

5月に内視鏡手術を受けるはめになり、その後用心のためキッチンにフェンスを置いているのですが

「あれ~~~?なんで中にいるのかしら?笑い泣き


家政婦はミタかよ(笑)

 

 

 

書きたいことはたくさんあるけど、また次回に...。

 

 

来週は、娘の婚約者のご両親に会いにパパさんと伺う予定なんです。

 

先月お母さまが体調崩されて来訪が中止になったのですが、こちらが出向いた方が良いということになりました。

 

 

東京に1泊するので、ランディたんは病院のホテルに2泊せざるを得なくなり、心配だけど頑張ってもらおう。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村