吉祥寺へ | 最近の音楽鑑賞など

最近の音楽鑑賞など

本業関係および趣味について書きます(以前から変更しました)。

急に思い立って東京にでかけることにした。

 

というのはインターネットで、ある中古オーディオ製品を見て、なんだか急に欲しくなったからである。それが何なのかはいずれのお楽しみとして、現物を見てから買わないとやや怖いと思ったのだ。交通費もばかにならないのだが、写真だけで買ってみて後悔するよりは安全である。そして東京には時々出かけたいという気持ちもある。

 

本日は前回とは違い、新幹線に乗った。ひょっとしたら売り切れているかもしれない。そうしたら別の店に行こうか、などといろいろ考える。しかし昔と違って秋葉原に行っても目当ての品などほとんど見つからないと思うし、もし品物が無かったらいつものように新宿~神保町のコースかな、という気持ちである。

 

吉祥寺はあまり訪れたことのない街だが、一度だけ某楽器店の係長(課長だったかも)と飲んだことがある。粋な感じのする店だった。駅前は賑やかで、活気に満ちている。

 

 

目指すのは「H」というお店で、同種のお店の中でもかなり大きいし、オーディオ関係のフロアが独立しているのが好ましい。そこにはさまざまなオーディオ機器が並んでおり、結構目移りしてしまいそうだ。目的の品はすぐに見つかったので、「音を聞かせてもらっていいでしょうか」と頼んでみる。大丈夫です、とのことで安心。いろいろな音を聴かせてもらい、これなら大丈夫だと確信した。そして店員さんの説明が丁寧でいかにもこの業界のことに通じている様子だ。高い買い物だったが即決ということになった。

 

群馬から出かけて行って大正解というところだ。実は3台あったのだが最後の1台ということだった。買い物をしてこんなに感動したことはなく、店員さんには最大限の感謝を申し上げたい。

 

 

また行ってみたいと思うお店である。今度はスピーカーかな・・・

 

ところでそのあと少々時間があったので、いつも訪れる新宿の「ディスクユニオン」へ。中古レコード・CDのお店である。たしか以前は「オーディオユニオン」も同じビルにあったと思うのだが見当たらなかった。これも時代の流れだろうか。CDをいろいろ見ているうちに大好きなシューラ・チェルカスキーの録音が並んでいるのを発見。これは是非聞いてみたい。

 

という訳で本日は収穫の多い一日であった。