京女、京都文化博物館ホール、移動移動! | ピアノ・作詩・作書画アーティスト♬矢野志保美 ピアノ・アレクサンダーテクニック講師 Shihomi Yano

ピアノ・作詩・作書画アーティスト♬矢野志保美 ピアノ・アレクサンダーテクニック講師 Shihomi Yano

ピアノ、作詩・書道、作画やっています。(志季project)
ピアノ、アレクサンダーテクニックの講師。2024年4月より移転、神戸市東灘区にてレッスンしています!
ハンブルク・スタインウェイO型があります。
http://shihomi-piano-alex.jimdo.com/

河村(矢野)志保美

今日は朝から京都女子大学へ。

ひょんなことからお受けした、留学生への日本語研修の講師。

初めてのことで、感触どうだったのだろう?

とも思いますが。。。


なんとも。新しい校舎がいっぱい!!

R校舎ってどこやー???

と。新日吉神社のそばでした。懐かしいなぁ。

初めに文学部校舎から駐車場を案内してくださった方に

「あ!!!矢野さんかぁ!おおー!」とか言われました笑笑

年月を経て、重職になっておられるのかな、貫禄が!

わたくしがまさか、講師として現れるなんて、変なご縁ですよね!


常夏の国からきた留学生に、まず日本の四季を知って感じてもらう。。。

「五感でかんじる日本の四季」

と題しまして、第一回目は、日本の色と音。


アニメがお好きとの事で、最近のアニメの中にみる四季を例に出してもみました。


動画を見たりしながら日本の四季、グラデーション文化などなど。。。


ちょっと盛り込みすぎたかな。


それにしても。

義弟さんがアニメに詳しくて、年二回来られた時に色々情報を教えてくださって。一緒に観たりしたのですが、私は無意識のうちに四季を意識して映像をみていたんですね。


こんな事が役に立つなんて!びっくり。


そして、留学生さんたちが日本の今のアニメに詳しい、マニアックなものまで知っていることに驚きましたー!


来週は実戦。

書道に挑戦してもらおうと思っています。

どうなることやら(^^)



で、そのあと、主人のことで用事があり、一旦難波にいき、また京都。

京都文化博物館です。

来年のコンサート、文化博物館で少し規模大きくコンサートやります!

その打ち合わせに♬

今日は純先生のコンサートの日で、リハにちょっとだけお邪魔しました。


帰りは慌ただしく移動だったので、そばにあるPAULでお茶ししました。