だいぶ観光客が戻ってきましたニコニコ


街も観光地もごった返しています。


ウィーンはまだ冷房がないところもたくさんあります。


地下鉄やトラムで古い車両に当たると冷房がついていないので、とても暑いです驚き驚き驚き



35度の日もあったので、そんな日は車内は、もうサウナです。🥵



そこで、本当に耐えられないのが、




ワキガの匂い👃問題




鼻が曲がるのではないかと思うくらい臭い人が多すぎる無気力無気力無気力



最近オーストリア国内で🇦🇹デオのスプレーが売れるようになったとニュースにもなっていました。おそいよおそいよ無気力今頃ーって思った。




隣に座られてワキガ臭すぎたら、そぉーーっと移動します。




移動できる環境にいる場合はまだ良いのですが、合唱で歌った時、隣の人がものすごい臭くて、本当に地獄の2時間も過ごしました。



日本みたいに汗拭きシートは全然売ってないというか、存在すら皆さん知らないんじゃないでしょうか。



私は日本のエイトフォーのスプレーを買ってきているので、この前貸してあげたらとても良い匂いととっても喜んでいましたポーン滝汗



花王の8×4を売って欲しいと、心から星に願います歩くスター歩くスター歩くお願いします。






それから




冷房まだまだ普及してない問題



また冷房がまだ至るところにないので、レストランやカフェ等はだいぶ増えてきたのですが、ホテルでもまだ扇風機が置いてあるところも多いので、ウィーンでホテルにお泊まりになる際は、冷房の有無をしっかり確認することがとっても大事です。



冷房あるのが当たり前で育った私は、知り合いやお友達の家に招かれた際に、とても部屋の中が暑いともう耐えられなくなることもとっても多いです。話に全然集中ができない泣くうさぎなのでミニ扇風機持っていきます。




こういうやつ持っていきます。




日曜のミサでよく行く教会はなぜか朝私のオルガンの部分だけ、さんさんと太陽が降り注いでいます☀️泣くうさぎ




なのでミニ扇風機を置きながら弾いています♪



もはや名物となっていて、みんな今日も扇風機持ってきた?と聞きます立ち上がるあははは。




たまに勝手に譜めくりされて困ることも😅笑笑