ブログネタ:幼なじみと結婚、出会ってすぐの電撃結婚、どっちに憧れる? 参加中幼年期に何度も引っ越ししたので、私には幼なじみという存在自体がいないが。
幼なじみとの結婚っていいんじゃないかと思う。
小さな頃から、お互いの成長過程をずっと見てきてるから気心も知れてるだろうし。
性格はもちろん、生活習慣などもある程度知ってるだろうし、結婚してから「こんな人とは思わなかった」ってことはなさそう。
それに、幼い頃からお互いの家を行き来したりもして、相手の親との相性なども最初からわかってるから、姑とのいさかいとか起きにくいかも。
きっと「失敗した!」と後悔する確率は低いと思う。
反対に、電撃結婚。恋に落ちて燃え盛ってる時に入籍するってことだから、相手の欠点も目に入ってないと思われ。
冷静さが戻ってきたときに冷めるの早そう。
結婚って、それまでの生活習慣の違う者同士が一緒に生活していくのだから、いくら気が合う者同士でも、意見が食い違ったり、衝突したり、新婚の頃は特に不協和音を奏でるものなのだ。
それなりに付き合ってきた期間があれば、それまでに築き上げた信頼関係で、そんなときでも相手を思いやったりできると思うんだけど、
電撃結婚の相手では、なんか夢から醒めた気持ちになるんじゃないかなぁ。
わけわかんない間に結婚したことを後悔しそうに思うんで、私は電撃結婚はできそうにない。(つか既婚だし。)