It's All Greek To Me!!!

It's All Greek To Me!!!

人生初海外ひとり暮らしの挑戦。ヒトもコトバもさっぱりわかんない世界に単身乗り込みいっちょやってやっか的な日々を綴る予定は未定。

Amebaでブログを始めよう!

最近は蓄積疲労に悩まされているようで、それだけでストレスです。

中耳炎をやって以来、水泳に行けなくなってるので、もっと余計にストレス。


夜の日本語の授業のあと、

生徒さんの家で食事をご馳走になりました。

クラスメートみんなで。


ホームパーティと知っていたら、

家に残ってる日本酒とか持参したんだけど、残念でした。


ギリシャ風サラダというのがおいしくて、

それだけで堪能しました。


結局家に帰ったのは、1時半ごろ。

図ったように、しっかり夜バスでの帰宅でした。


明日が夏休み前の最終回の授業ですが、

それを前に少しお近づきになれた気がします。


日本では公私混同とか批判にさらされそうですが、

こちらではこういうのがフツウにあるみたいなので、

なんか楽しいです。

朝4時に起床。

天気を見て、ヤースベレーニっていう小都市に出かけるつもりだったが、

あまりに風が強くて、しかも曇りがちでもあるので、

エクスカーションは中止にした。

9月以後、チャンスがあれば、実行しようと思う。


部屋の片付けをちょびちょびやって、

夕方、友人の日本語の勉強の手伝いをしにいって、一日終了。


天気は悪くともビールの消費量は変わらず。

ひたすら喉が渇きます。

帰国までわずかだと思うと何だか落ち着かなくて、

それでいて体力も下降気味。


けっきょく家でじっとして読書して、

日本語の授業をやったりで、無難に過ごしてしまった。


今宵、低気圧が接近するらしくて明日から全国的に天気は崩れるらしい。

今度、わたしの帰国とタイミングを合わせて

日本に遊びに来る友人が、是非、実家でご馳走させてくれ、というので、

お言葉に甘えて、ランチのお世話になることにした。


前もって魚料理、という希望を出していたので、

ハラスレーにフライに、デザートの甘いものがたくさん、

というありがちなコースでもてなしてくれた。


ハラスレー(なまずのパプリカ風味のスープ)は、

以前、レストランで食べたときに変な生臭さで、

少し苦手意識残っていたけど、残念ながら今日もそれを払拭できず。

どうやら、皮の部分から妙な臭さが、かもし出されている模様。

なまずのフライも食べてみて、確信が沸いた。

小骨が多いのも少々面倒だし、

これからは、こちらでなまず料理は控えめにしようと思う。

11時に基金のケイコッタ氏と待ち合わせて、

いちおうアテンドらしきことを。


とはいえ、すでに欧州の町に食傷気味の人の案内なだけあって、

じっくり何かを見るとかではなくて、ただぶらりと歩き回った感じ。

今日はそれほど暑くなかったので過ごしやすかった。

だけど、相変わらず喉は渇くので、適度にビールを飲みながら。


いろいろと業界のことや、コマバの最近の話とか聞けたし、

かくいうじぶんも喋りとおしたので、満足のいく週末だった。


ところで、市内のバスが「ミュージアム・ナイト2007」の影響を受けて、

路線変更がされてるところが多くて、久しぶりに不便を感じた。


ちなみに、お客様は明日、ブカレストへ旅立つようで。

身も心も枯れ果てないことを祈ります。

昨夕、大雨が降ったおかげで、

久しぶりに夜間も朝も快適だった。


昼あたりから、いつものように猛暑になったけど。


今朝連絡があったけど、

ベオグラードのおすず氏が遊びにこれないとのこと。

至極残念。


明日はおすず抜きで、出張でこちらに来ているケイコッタ氏と会う予定。

いよいよ明日、おすずが遊びに来るので、

部屋をざっと掃除。


午後、帰国用のおみやげの買出しに市場へ出かけた。


とにかく、とてつもない暑さ。

暑さで思うように身体が動かない症状なんて久しぶり。

最近、昼間の気温が36度を下回ることがないので、

正直、熱射病を通り越してアホになりそう。

昨日40度の炎天下を一日フルに移動していたので、

とてつもない疲労感。

思わず栄養ドリンクを飲んでしまった。

少し身体は軽くなった。


夕方、日本語の授業。

今日は、例のグズグズ文句ばかり言う生徒が欠席だったので、

レッスンを先に進めることは敢えてせず。

ひたすら復習と会話練習に終始した。


帰り際に、生徒さんの一人から、

来週一度飲み会しましょうと誘いが。

こういうのって嬉しいですね、やっぱり。

5:45の快速列車でジュールへ。

到着は7:40くらい。

まずインフォメーションに出向いて、

市街の地図と動物園への行き方を訊いた。

その後30分くらいで旧市街を半分くらい見物。


8時半、O阪のS君を迎えに駅へ引き返す。

今回は、彼と世界遺産のパンノンハルマ修道院を見学するのがメイン。

駅が工事中だったため、待ち合わせに失敗したが、

バスターミナルでの合流には成功。


9:45、バス出発。

30分くらいで修道院の山のふもとまで到着。

凄まじい暑さ。

こういう日の山登り、否、丘上りは正直きつかった。

いちおう11時の回の見学ツアーに参加できた。


そこまでは良かったけど、

あいにく、日本人ツアー客の一行と同じタイミングでの見学に。

静かに、少人数で見学できると思ってたのに、雰囲気が台無し。


とはいえ、日本で言うと鎌倉時代くらいから建っている修道院は

これまで見てきた教会系の建物の中でも際立っていたと思う。



パンノンハルマ


最大の見所は図書館。

同じツアーに参加している地元の女の子が、

ハリー・ポッターみたい!と喜んでいたのが印象的。



図書館

パンノンハルマからジュールに戻って、昼食済ませてから、

S君とは解散。

動物園に出かけた。


この動物園、ときどきニュースなどで話題になるのが、

犬のお母さんに育てられている豹の赤ちゃん。

豹の親が子育てに興味を示さなかったのが発端で、

実験的に犬に任せたら、たまたま上手くいったとのこと。


豹

そういえば、動物園に行く途中、友人からショートメールが来た。

気温40度の世界遺産見物はどうだった?だと。

相当暑いのは身にしみて分かっていたけど、

まさかそこまでいってたとはね。

これで湿気があったら倒れてたかもしれないなぁ。

先週の2回の旅行が身体に応えているみたいで、

とにかくくたくた。

読書もあまりはかどらず。


夏バテの疑い濃厚。


しかし日本語の授業は本日も無難にこなしてきました。