少し、期間があいてしまいました。
皆さんは、どんな風に過ごしていたかしら。
ハンガリーは、比較的暖かな日が続いています。

みなさんは、誰かとコミュニケーションをとる時、
人と関わる時、どんなことを感じますか?

私たちは、それぞれ生きてきた環境も、出逢った人も、
心動かされたこともみんな違っている。

同じ経験をしても、心に受けるもの、
感じることは、バラバラだわ。

自分がこうだ、と感じていても、
たとえそれが自分の認識、意志であっても、
人から見たものが正反対であることもあるでしょう。

どちらが間違えている、どちらが正しいもなく、
きっとそれは、どちらも正しいの。

それぞれの経験や、背景によって捉え方は様々。
自分がどう感じたのか、人がどう感じたのか、
それも大切だけど、一番大切なのは、その違いを知り合うこと。

そして、相手が大切な人であれば、否定や押しつけを消し、
相手の印象や感じ方を受け止め、どう歩み寄るのか、を
考えることが最善じゃないかしら。

傷つけ合うことは、心が離れること。
愛があふれすぎて、空回りしたり、傷つけてしまうこともあるわ。
けれど、本当に大切なのは、大切な人の心を見ること。知ること。

コミュニケーションは、互いを知り合い、そこから始まっていくの。

素直な心で、喜びの心で、優しさと愛を繋ぎたいわ。