毎日が、止まることなく進んでいくわね。

自分はどんな風に人に見られているのか、
どう思われているのか、
失敗や病気、理不尽な悲しみ、
どうして?・・そう、泣きたくなることもある。

時間が過ぎていても、心が止まり、
自分だけ動けないでいるようで、寂しさや怖さを感じたり。
私にも、そんな風に落ち込んでしまう日があるの。

そんなとき、私は遠慮しないで泣いてしまうのよ。
声に出して思いを伝えること、
涙を流すこと、
そして、それにも疲れたら
何もしないで空を眺めたり寝てしまうの。

体も、心も休めるの。
無理をして笑ったり、いい子になったりしなくていい。
あなたのまま、ありのまま、なにもかもほおりだして、
何よりも優先して。甘えちゃえば良いの。

そうして、少し体が楽になるとね、
お腹がすいたり、何かないかな、と本を手にしたり
テレビを見たりする気持ちになるわ。

その時がチャンス。
大好きな愉しい映画を見たり、
冗談を言って笑ったり、
お腹いっぱい美味しいものを食べたり。

そしたら、もう良いか、なんて思えてくるの。
そしたらもう元気になったと同じこと。

どんなことも、過ぎたこと、まぁいいか、と
とりあえず違うことをしてみるのね。

そしたら、なんだか面白くなってくるの。
私ったら単純ね、と恥ずかしくなることもあるわ。

行ったり来たり、泣いたり笑ったり、
だから、人なんだもの。
だから、愉しかったり、面白かったりするの。
人生って、そんなもの。

そこに、どれほどの思いを詰め込めるのか。
いつも、心一杯、体いっぱい思いをためるあなただもの。

豊かな人生を送れるわよ。
必ず、ね。