ハンガリーには雪が降りました。

街中がクリスマスの飾りでいっぱいになり、
大人も子どもも、この季節はとっても気持ちが華やぐようです。


皆さんは、自分の人生に着いて考えた事があるかしら。

あんな風になりたい、こんな風になりたい。

素敵な人と結婚をして、可愛い子どもが生まれて。

そんな事を考える方が日本には多いと聞きます。

もちろん、女性の幸せは、愛する人に愛されること。

でも、私たちの国に形式はないわ。


みんなが、自分の思い思いの人生を描くから、
どの人生が正しいともいえないし、これが幸せなだと決める事も出来ない。

みんな、それぞれが心で感じる事。


人生を考える上で、私が一番お勧めするのは
まず、心をニュートラルにすること。

そして、具体的に思い描くこと。

計画通りにいかない事が、きっとたくさんあるでしょう。
でも、そんなときにも大きな流れはあなたを味方している事を感じてほしいわ。

そして、精一杯に努力をして、神様に結果をゆだねる。

その結果が、喜びにあふれる事もあるでしょうし、
悲しい結果になる事もあるでしょう。

残念ながら、悲しい結果になったときに、難しいけれど、
たくさん泣いて、そしてもう一度、心をニュートラルにしてほしいの。


そして、もう一度0から始める。

新しい出逢い、新しい夢。新しい恋、新しい人生。

泣いて後悔してばかりの人生よりも、いつも、
よし、がんばるぞ、と笑顔でいられる人生をあなたに歩んでほしい。

そう願っています。

たくさん迷って、たくさん考えて、たくさん、あなたの心で感じてください。
そして、動き出す時はそれ以上に、喜びを感じ、受け止めてください。


あなたが幸せになること。
あなたが赦し、受け止めてください。