些細なすれ違いが、いつの間にか大きく重なってしまうことがあるわね。

一生懸命に考えて、解ろうとしたり、解ってもらおうとしたり、

何度も何度も、言葉を、心を伝え合う努力を重ねている。

それでも、うまくいかないこともたくさんあるわ。

だって、私たちはみんな、一人一人違う人間なんですもの。


大好きな人、大切な人だから解り合いたい。

そんな風に願う人もたくさんいるでしょう。


でもね、その方法もみんな違うの。

その思いも、みんな違う。


だから、私たちは考えるの。

どうすればあなたが、私が幸せで、穏やかでいられるのか。


心と耳を傾けること、思いを感じること、伝えること、

そして、押し付けないこと。


以前も、皆さんにお話ししたわね。

同じ場所に立ち、同じ空を見上げても、

あなたの見る空と、私の見る空は違っているの。


大切なのは、なんなのか。

あなたの望みは、安らぎはどこにあるのか。

私の望みは、安らぎはどこにあるのか。


あなたの瞳に映る世界が、二人で見ている世界ではないこと、

当たり前は、思い込みであること、

少し、心に留めてみてほしいの。


どうすれば良いの?うまくいかないのはなぜ?

そんな風に、一生懸命に考え、心を動かせるあなただから。

必ず、巡り会えるわ。

例え、持っている世界が違っていてもその違いを喜び、

二つの世界を楽しめる安らぎの共有者。

どんな困難も、この人となら喜びに変えられると、

わくわくできる心の持ち主。

だって、あなたはもう、その人を探しているのだから。