皆さんの心に、ふとわき上がる不安。

自分を愛せない、緊張してばかり、そんな言葉を聞きました。

そうね、自分に自信が持てなくて卑下してしまったり、自分の理想とかけ離れていたり、
トラウマがあったり。

でも、あなたの中の、あなたが認めてあげられる良いところは、
本当に何もないかしら。

あなたの優しさ、あなたのがんばり、あなたを見守ってくれる人、
あなたの周囲の方の笑顔も、あなたの存在があってこそ生まれるの。

どんなに失敗しても、うまく出来なくても、また歩き始めているあなたはきっと、
あなたに期待をしているのよ、もっとがんばれって、もっと出来るはず、って。

自分に自信を持つことは決して傲慢ではない。
自分を励ますことは恥ずかしいことじゃない。
出来ない自分を知っているからこそ、がんばるあなたを応援してほしいと感じます。

それから、緊張。そうね。

人は誰でも、様々なことを上手にこなしたいと思うし、
周囲の方々に、素敵だ、きれいだ、かっこいいと思われたいと思うでしょう。

映画のように、頭で思いめぐらせているように、うまく行かなくても
決して恥ずかしくはないわ。

その失敗の後、どうするかで変わるのよ。

失敗をして、無理だと投げ出し、逃げ出してしまったら、
周囲の方も寂しい思いをするでしょう。

でも、失敗しても、次ぎがんばろうと笑顔で自身を励ませば、
周囲の方も、素敵だと感じるのではないかしら。

1歩踏み出し、そしてあなたを外から見つめるの。

あなた自身の姿を、あなたがどう感じ、どう導くのか。

すべてはあなたの心の中に。


あなたは、愛すべき、愛されるべき、尊い存在。

それをしっかりと胸に焼き付け、あなたをしっかりと見つめてみてください。

あなたの本当の心を、知ってくださいね。

きっと、知らなかったあなたの心の声が聞こえてくるでしょう。