皆さんはパワースポットという言葉を聞いたことがありますか。

パワースポットとは、言葉の通り、力のある場所。

そこへ行くとなんだか元気が出てきたり、力がわいてきたりします。


ハンガリーにもドボゴークーという場所があるの。

日本語に訳すと、鼓動を打つ石。心臓という意味になるのかしら。

昔、ダライラマがそこを訪れ、ここは地球の心臓だとおっしゃったそうよ。


そこへ行くと、気持が晴れ、氣が高まるような気がするわ。


パワースポットは様々な国の、様々な場所にあります。

日本でも、神社や富士山などはパワースポットね。

でも、このパワースポットはパーソナルなもの、場所にも言えるの。


私にとっては、私が生まれ育った田舎の街。

そして、普段生活をしているこの部屋。


たくさんの自然、大好きな石、大好きなもの、大好きな人。

何をすることもなく、そこにいるだけで心が安らぐの。


皆さんにも、そんな場所があるんじゃないかしら。

元気がなくなったとき、少し疲れた時、大好きな安らぐ場所で過ごせば

だんだんと心が元気になっていく。


辛いときは、もがき苦しみ、悲しみや恐れの中にとらわれてしまうのも、

無理に無理を重ねて進もうとするのもだめ。


まずは、今の、ありのままのあなたを抱きしめてあげるの。

あなたがこれまでに歩いてきた道も、あなた自身も、

けっして間違いではない。そのままのあなたを愛するの。

一生懸命に歩いてきたんだもの。それでよかったのよ。

変えるのも、活かすのも、これから。

失敗はこれからに生かせば成功の基になるのよ。



そして、赦し、悲しみや辛さを手放すの。

これからのあなたに、あなたを苦しめるものはいりません、と。


身体から、いらないものを出し切り、そして、代わりにパワーを取り込むのよ。

心が穏やかになるまで、深く深呼吸を繰り返してね。


$バラート・クラーラオフィシャルブログ「ハンガリーより愛を込めて」Powered by Ameba