こんにちは、仲島明(あかり)です。


かんたん自己紹介


宮崎県都城市で
タイ古式マッサージとカウンセリングとレイキヒーリングのサロンをしながら

4人年子(7歳・5歳・4歳・2歳)
育児に奮闘しています


ただいま第5子妊娠中うさぎのぬいぐるみ


私の過去
物心ついた頃から生きづらさを感じる右矢印16歳でうつ病発症右矢印自殺未遂を繰り返し3度の精神病棟入院右矢印夫の浮気右矢印自分のことは自分で幸せにするしかないと強く覚悟する右矢印心理学を学び、カウンセラーになる右矢印自分の心を整え、幸せな人生に




夫婦の歴史

4年半に及ぶ長期セックスレス(夫側拒否)右矢印夫の浮気右矢印心理学を学び、カウンセラーになる右矢印自分の心を整え、再構築右矢印
仲良し夫婦ハート



夫が庭に植えてくれた沢山の

ひまわりのうちの一つが花開きましたひまわり


夏ですね〜晴れ








先日、我が家と同じ

年子育児真っ最中のママさんから

メッセージをいただきましたお願い





サムネイル
 

子どもが自分の思い通りにならないなんて始めから分かっています。


分かってはいますが、

家事に育児に仕事

時間に追われて焦る毎日。


常にイライラしっぱなしで、

当たり散らして、

言うことを聞かせようとして、

子どもに怒鳴って、

それでも気持ちが抑えられず、

物にも当たってしまい、


怒鳴り声もどんどん大きく、キツく、酷い言葉にエスカレートしてしまっています。



怒鳴った後は「またやってしまった」「なんであんな言い方しかできないの?」「なんで自分はいつもこうなの?」「こんな自分が母親で申し訳ない」と自己嫌悪でどうしようもなく苦しくなります。



子どもの心に傷を作って

しまっているのではないか

自分のせいで将来、

子どもがどうなってしまうのか

不安に押しつぶされそうになります。





同じような思いを抱えておられる

ママさんは多いのではないでしょうか?






私も以前はそうでした。




自分の関わりが子どもに悪影響を

及ぼすのではないか

いつも怯えていたし、

怖くて仕方ありませんでした。





それなのに、

キツい言い方をやめられなかったり、

イライラをぶつけてしまったり

やめたいと思っているのに

こんな自分は嫌なのに、

やめられない。





罪悪感と自己嫌悪に

押しつぶされそうになることが

よくありました。




しかし、

今は、ほとんど?全く?

ないように思います。




イライラすることや、

子どもに八つ当たりすること、

物に当たること、

大きな声で叱って

コントロールすること、

意地悪を言うこと

以前と変わらず、あります。




あるんかーい笑い泣き

と思いますよね、




あるんです。

ブチギレること




だけど、

それに対して、

自分を責めるということは

なくなりました。




罪悪感や自己嫌悪で

苦しむことがなくなりました。




メッセージをくださった方は

どうやったらイライラしなくて済むのか?

を聞きたかったと思うのですが、

私が伝えたいのは、




イライラしたらダメなの?

物に当たったらダメなの?

怒鳴ったらダメなの?

言うことを聞かそうと

コントロールしたらダメなの?

酷いこと言ったらダメなの?ってこと。





だって、

そういうことあるやん。

そうしかできない時だってあるやん。

どうしようもない時だってあるやん。

人間ってそういうものやん。





なんで完璧にできないと

ダメと思ってる?




自分に厳し過ぎるから、

子どもにも厳しくなります。




このままの自分じゃダメって

思ってるし、良くなろうと頑張るから、

子どもにもそのままじゃダメって

言いたくなるし、頑張らせたくなる。




でも、

自分も完璧でなくて良いし、

子どもも完璧でなくて良い。




完璧である必要はないし、

今より、良くなる必要もない。


このままで良いんだから。

それが自分なんだから。




子どもに優しくする前に

まず一番に、

自分を労ってあげませんか?

自分に優しくしてあげませんか?





優しくできない自分に

「そういう事もあるよね」って

ハグしてあげませんか?







どんな自分も良いって

思えるようになると

どんな子どもも良いって

受け止めれるようになります。




そうしてくうちに、

自然と優しく接することが

できるようになっています。






大丈夫!

もう十分頑張った!

頑張り抜いた。





もう頑張らなくて良い。





今、もう既にハナマル合格




そうやって、

今の自分を

自分自身が認めていってあげよう立ち上がるピンクハート








カウンセリングのご予約は

▽こちらからお願いします▽




LINE公式アカウント→友だち追加