こんにちは、仲島明(あかり)です。


かんたん自己紹介


宮崎県都城市で
タイ古式マッサージとカウンセリングとレイキヒーリングのサロンをしながら

4人年子(7歳・5歳・4歳・2歳)
育児に奮闘しています


ただいま第5子妊娠中うさぎのぬいぐるみ


私の過去
物心ついた頃から生きづらさを感じる右矢印16歳でうつ病発症右矢印自殺未遂を繰り返し3度の精神病棟入院右矢印夫の浮気右矢印自分のことは自分で幸せにするしかないと強く覚悟する右矢印心理学を学び、カウンセラーになる右矢印自分の心を整え、幸せな人生に




夫婦の歴史

4年半に及ぶ長期セックスレス(夫側拒否)右矢印夫の浮気右矢印心理学を学び、カウンセラーになる右矢印自分の心を整え、再構築右矢印
仲良し夫婦ハート



先日、夫から

お父さんあなたには全く期待していないから

と言われました。




どういった経緯で

その言葉が出たかと言うと…


その日、夫から

お父さん16時半前には子どもたち皆連れて帰るね」と言われていました。




我が家の夫婦の共通認識に

子どもたちが帰るまでには家事を終わらせておくというのがあります。




子どもが家にいる時間は

子どもとの時間を大切にしたいという想いや、

子どもがいる時に家事をする無謀さを

ひしひしと感じているからなのですが、




私はいつも子ども達が帰ってくる寸前に

家事(洗濯物を畳んだり、洗い物、掃除等)

終わらせるタイプで

時間ギリギリにならないと取組みません。




その日も

16時半までに家事を済ませれば良いやーと

思っていたところ、

夫と子どもたち16時20分に帰宅。



たった10分前に帰ってきただけなのに

洗濯物畳んだままで

まだ片付けられていないし、

洗い物も

さっきお菓子を食べたお皿がそのまま




よくよく思い出してみると

16時半に帰ってくるではなく

16時半前には帰るって言ってたわ真顔

あちゃーアセアセ



そして、夫に

「ごめんねお願いごちゃごちゃのままでアセアセ

と伝えた時に、例の発言が飛び出したんですね。






お父さん「大丈夫。あなたには

全く期待していないから」









これ、どう思います!?





実はね、私、

同じような言葉を過去に言われたことがあって、

その時は私自身が否定されたような、

突き放されたような気持ちになったんです。




「お前はどうしようもない人間だ」

「救いようもない、くだらない人間だ」

「存在する価値もない」

と言われているように感じたからです。





でも今回はね、ものすごく感動したんです。

感動して泣きそうになったんです。




あなたはそのままで良いんだよ

私の存在そのもの全肯定されたと

感じたんです。




あなたが家事をしてようとしてなくても

そんなことはどうだって良い。

あなたはただ居てくれるだけで良いんだよ

って言われているような感覚があって、

唯ならぬ愛情を受け取ったんです。




夫は私にどうなって欲しいとか、

こうあって欲しいとかいう期待は

全くなくて、

そのままのポンコツの私を愛してる

くれているんだなぁって。




同じ言葉なのに不思議ですよね、

受け取り方で全くもって違ってくるんです。




昨日夫に

「全く期待してないって言ってくれたこと、すごく嬉しかってん。感動してん。」

と話しをしたら、

どんどん涙が溢れてきてえーん

あぁーこんなに嬉しかったんやなぁ

と改めて感じていたら、



お父さんあぁーあの言葉誤解されちゃうような言い方になっちゃったかなはてなマークって心配しててんタラーちゃんと伝わってて良かった」とのこと。



「せなあかんことなんかない。できる人ができる事をできる時にしたら良いねん。無理だけはしたらあかん」だって。



なんて素敵な人なんだろうね…目がハート飛び出すハート



というノロケは一旦置いておいて、






過去の私を振り返ると、

そうだよなぁー泣き笑い



"私は愛されない存在"という思い込みを

頑なに握りしめていたし、

それに加えて

"夫はいつも私を否定してくる人認定"

をしていたから、

夫がやる事なす事全てが

私を否定しているようにしか思えなかった。




こんなに優しい夫を

モラハラ夫に仕立て上げて

バリバリ被害者の

可哀想な妻を熱演していましたからね泣き笑い





でも今は、

夫から出る言葉は愛しかないと信じているし、

夫がする事全てが私を大切に想っての事だと信じて疑いません。





だから、そうにしか見えないし、聞こえない。


実際にそうだし。






苦しい、苦しいって

思いながら生きてる人は皆

起こっている出来事に

苦しんでいるのではなくて

自分の中にある思い込みに

苦しめられているんだと思います。




自分を苦しめる誰かが

実際に存在するのではなくて、

自分で自分を苦しめてることを

知ってもらいたい。




自分を否定する気持ちがある人は

自分は否定される人だと無意識のうちに

信じ込んでいるし、

その思い込みがあるまま世界を見ると

自分を否定してくる人しかいないよね。





でも、

自分はどうしたって愛される存在だ」と

信じられるようになった時

周りは愛で溢れていることに気付きます。


どんな言動にも

根底には愛しかない

ということに気付きます。





まず、

自分の中にどんな思い込みがあるか

見つけに行きませんか?





自分を不必要に傷つける思い込みは

この際、捨てちゃいましょう。




そんなものはいらんおいで




もっと軽く、

自分が自分らしく生きれるように、

今、自分のためにできる事があります二重丸





カウンセリングのご予約は

▽こちらからお願いします▽




LINE公式アカウント→友だち追加