横浜駅まで往復徒歩で行ってきました
(ジム行けないので、運動代わりに)

富澤商店を2店舗覗いて
そごう店でまだ安売りしていたので

またルビーチョコレートを購入ハート

最近使ったテンパリングチョコの中では
これが一番扱いやすいです照れ

昨日のネタにも書いた通り、
細かい形状を成型で再現するなら
かなり理想的なチョコです。


○自分用テンパリング覚え書き○

①100gのチョコを85gと15gに分ける
②85gは湯煎に、15gは細かく刻む
③湯煎のチョコが44℃になったら
 刻んだ15g のチョコを入れて混ぜる
④出来るだけ冷水で冷やしたりせず
 ゆっくり混ぜながら31 ℃まで下げる
※室温25℃ならこれで作業時間3〜4分

夏だと室温では完全に固まりにくいので
冷蔵庫で2〜3時間冷して固めますが

冷蔵庫から出した時に室温が高すぎると

チョコレートの表面に結露の水滴ができる
その水滴にチョコの糖分が滲み出す
シュガーブルーム現象が起きてしまう
(表面に白いまだら模様ができる)

チョコの温度管理は慎重に。



※※※



横浜駅の混雑ぶりに疲れたら、
休憩スペースが多い割に空いている
日産ギャラリーに行ってひと休み。

白いコスチュームのお姉さん達が
展示車両の内装なんかを
アルコール液で清掃してる姿を見ると

展示車に触るのも申し訳なくなりますが

↓ちょっと見てみた

!?ガーン

NISMOって2420万もするの!?ガーン

びっくりですw
異次元のお金持ち向けですww


※※※


そういえば
物心付いた頃、うちの車はコレ↓だった
Rじゃないけど、クーペで
リアのエンブレム周りがサビてたハート

でもこれって
血統かも?笑


で、
↓ただ今の期間限定展示コーナー
イメージカラーのガンメタ。

私は車に詳しくないので
説明書きを読んでもサッパリ、ですが


とりあえず
自分の車は宇宙一好きです。
大悟似の彼が作ってくれたプラモです!
ありがとうございますハート

本物の車はまだ入院中で
なかなか直らないため
まだしばらく遠出はできませんがハートブレイク


日本全国のBNR32オーナーの中には
うちの車と同じ現象で苦労して

でも、直した人もきっといるはず!
と、信じて気長に修理続けます。



※※※



最後に、レモンの植木ですが
この黄色い点は病気!?ガーン

↓ウラ
病気!?ガーンガーンガーン


ここ一部の葉っぱだけなので
とりあえずハサミで切ります…