日々、輝いているあなたへ



皆さんのご近所に
銭湯ってありますか?



私の近隣は、どんどん閉店していき
代わりに、スーパー銭湯が
次々と、出来ています。



東京の高円寺、小杉湯(銭湯)に
勤めておられるイラストレーター


塩谷步波さん  
えんやほなみさん



街の銭湯縮図を、
とても精密に、描いておられます。


「銭湯図解」




塩谷さんの本を見て、
銭湯巡りをされる方も
おられるそうです。



私も、中学一年までは
銭湯に行っていました。♨️



近いとこ、少し離れたとこ
何軒もあったので、
色々行ってましたね〜ニコニコ



思い出すと、
キュンとするのは、なぜだろか笑



壁の手描きの風景など、
思い出しても懐かしく、友達と一緒に
銭湯に行った事を思い出します。



成長期真っ盛りだったので、
友達の成長が、気になる、気になる 笑




生活スタイルも変わり、
スーパー銭湯は、レジャーという
感じがします。



どちらかと言えば
一の湯とか、亀の湯など、
こじんまりとした、銭湯がいいなぁ♨️



男湯と女湯の間に、
バンダイさんがいる風景。
昭和のかおりが、蘇ります。




昔づくりのお風呂屋さん、銭湯図解。
見るだけでも、楽しそうですウインク
画像お借りしました。
あなたが
幸せな光でつつまれることを
願っています。



今日も、ありがとうございます。