おはようございます。

 

 

 

この週末、だいぶ暖かくなってきた仙台です。

 

が、ワタクシ、ちょっと体調イマイチでしてしょぼん(あ、ご心配なく。女性特有のPMSとやらなので、そのうち復活するはず。)

なので、昨日は頭痛やだるさで寝込んでおりました。。。

 

せっかくのお天気だったのに、残念。

 

皆さんも、季節の変わり目は体調崩す方が多くなるので、気を付けてお過ごし下さいね。

 

 

 

 

タイトルの件☆
 
3月11日に、母からこんなLINEが届きました。
(■部分は、スーパーの名前なので隠しています。)
 
兵庫県の春の風物詩でもある「いかなご」が、漁獲量減少と資源保護のため、11日の漁解禁当日で、今季のいかなご漁が終了になってしまったそう。。。

関西だと、ニュースになっていたんでしょうが、仙台ではその情報は流れないので、母のLINEで知ってショック!!

 

結婚して16年、毎年母がいかなごのくぎ煮を作って、送ってきてくれていたのに、今年は残念ながら食べることができませんでした。。。

 

 

 

毎年載せているので見慣れた方もいるかもですが、いかなごのくぎ煮は、こんなやつ↓

(昨年の写真。)

image

 

 

記事はこちら↓

 

母は、最近は、zue家用、姉家族用、自分の分、とだいたい最低3回はいかなごのくぎ煮を炊いていたそう。

 

母も70歳過ぎているので、実家の比較的近くに住んでいるお姉ちゃん、早く母の味を引き継いでーにひひ

 

 

地元の春の風物詩が楽しめないなんて、とっても残念ですが、仕方ありませんね。。。

来年はたくさん獲れますように!!

 

それにしても、この異常気象もそうですが、海の生態系も変わってきているのも実感してしまいます。。。

 

 

 

 

話は変わって。

少し体調イマイチな日が続いたので、ご飯は家にあるもので作った日の記録☆

なんだか色んなものの煮物(笑)。

大根と豚肉、結び白滝に卵、彩りにスナップエンドウを。

 

 

 

全体はこんな感じでした。

・なんか色んな具材の煮物

・キムチのせ厚揚げ

・冷凍していた鶏チャーシュー入りサラダ

・豆腐とわかめのかきたま汁

 

 

ちょっと体調復活しそうなので、今日はお買い物に行きたいなーと思ってます。(ついでに、梅も見に行きたい。)

 

 

 

 

オマケ。

 

前に記事にしたのですが、私の只今愛用中のミラーレス一眼が、この時に急に、調子が悪くなりまして↓

(ここ最近は、別のカメラで撮影しておりました。)

 

 

 

修理に出していたものが、約3週間ぶりに戻ってきましたニコニコ

体調イマイチで寝込んでいたので、オットがヨドバシカメラ仙台で受け取ってきてくれて。(ありがとー。)

保証期間内だし(お高めのものなので延長保証も付けてます。)、無償修理でよかったです。

もう不具合が起きませんように!!

 

桜の時期にも無事間に合ってよかった。

そんなカメラが戻ってきた話でした。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい日曜日を!!(休日なので、コメント欄もお休みしまーす。)

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。