おはようございます。

 

 

 

 

1月もあっという間に20日過ぎましたね。

まだまだこれから寒さが続くだろうし、皆さん、体調にはお気を付けて。

 

 

街でも節分の飾りや豆を見かけるし、テレビCMでも節分のことを目にするので、「もーそんな時期かぁ」と、ちょっとしみじみ。

 

お菓子の「でん六」さんのCMって全国的にやっているのかしら?

(本社は山形県のよう。)

 

「鬼はそと 福はうち ぶんぶんぶんぶん せつぶんぶん♪」

 

これ、めっちゃクセになる歌詞で、ワタクシよく歌っておりまーす(笑)。

あ、ちなみに、ワタクシ音痴なので、歌っている姿はお見せできませんが汗

 

 

 

 

今年は暖冬とはいえ、さすがに1月。

東北仙台の我が家では、エアコンが必須になってきました。

リビングが南向きなので、日中はなくてもいいんですが。。。

電気代も、少しずつ上がってきています。

 

 

我が家は、2人暮らしの賃貸マンション。

オール電化物件の2LDK。

エアコンが、3台(物件設備として1台、自分達のエアコンが2台。)あり。

ファンヒーターなどは使っていないので(マンションが使用NG)、光熱費としては電気代のみになります。

 

我が家の1月までの電気代↑

 

2万円近くになってきたので、2月は2万円超すかな。。。

電気代も心配だけど、体調大事ですものね。。。

 

節電も意識しながら、なんとか冬のこの電気代の高い時期を乗りきりたいと思います!!

 

 

 

 

 

もう一つのタイトルの件☆

 

先週のことになりますが、お友達とセール物色とランチに行ってきましたニコニコ

 

今回は、仙台駅周辺のお店とアーケード内の近場をウロウロ。

ランチには、いつか行きたいと思っていた仙台の老舗の甘味処へ行ってみました。

おー、お店の雰囲気からして、渋い♡

 

仙台のアーケード内から少し入ったところにある「彦いち」さん。

 

 

 

11時半前に到着しましたが、観光客にも有名なお店なので、20分ほど待ちました。

和を感じる店内、落ち着いた雰囲気で、私達の横のお席は、70代半ばくらい?のマダム達がランチされておりましたよー。

若い人にも、高齢の方にも、人気なお店ですねにひひ

 

 

 

ランチセットだと、6種類から選べるデザート付き。

私はラーメンセットに☆

 

 

 

どこか懐かしい感じのラーメン、あっさりで食べやすかったです。

冷えた体が温まる~。

 

 

 

お友達は、お蕎麦でデザートは、あんみつ♡

あんみつは、一緒に運ばれてきて、上からでも餡子たっぷりなのがわかります。

 

 

 

私はパフェ(右)を頼んだので、後から持ってきてもらって。

食後に、こんなデザートが付くなんて、嬉しいーニコニコ

 

実は、あまり餡子が得意でない私、行ってみたいお店だけどいつか行けるかーと思っていて。

最近和菓子も食べたくなってきて(歳のせい?)、行ってみてよかったです。

 

 

 

パフェは、本当はバナナも付きますが、私は外してもらいました。

抹茶のアイスに、白玉や餡子(小さいサイズで、私でも安心なサイズ感)、たくさんのフルーツが入っていて、大満足♪

フルーツ好きの方には、こちらオススメかも。

 

 

お友達と今年初会合(笑)だったので、話も盛り上がって。

楽しいセール物色とランチでございました。

 

 

 

 

オマケ。

 

週末寒かった仙台。

きりたんぽ鍋にしましたよー。

なんだかあまり美味しそうに見えない(笑)。

仙台らしく、根っこ付きのセリも入れて。

体がポカポカになりました♪

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

今日は月曜日、1週間頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。