おはようございます。

 

 

 

 

一昨日の夜くらいから、仙台市内でも雪が舞っていて。

暖冬とは言われているけど、さすがに寒かったですあせる

 

 

 

昨日の朝には、雪が少し積もっていました☆

雪をあまり見ない地域に生まれ育ったので、少しテンション上がりますが、雪が多い地域は、実際は大変ですよね。。。

 

 

まだ朝早い時間だと、誰かの足跡がわかるくらいだったけど、夕方には溶けて、ぐちゃぐちゃに。

綺麗なのも一瞬だわ。

 

アイスバーンになっている部分もありそうなので、歩く際は気を付けなきゃです!!

雪の地域の方も、そうでない地域の方も、足元お気を付けて♡

 

 

 

 

 

今日は1月17日。

阪神淡路大震災の起こった日でもあります。

 

何回かブログにしているのでブロ友さんは聞き飽きたかもしれませんが、兵庫県民のワタクシ、中学生の頃に阪神淡路大震災を経験しておりまして。

 

通っていた中学校の体育館は、しばらくの間、避難所になっていて(私の実家は無事でしたので、普通に自宅で過ごせてました。)、炊き出しなんかのボランティアにも参加したんですが、この時期の暖房のない体育館って、とっても寒いしょぼん

 

今、まだ多くの方が避難所生活されているのを報道で見ると、なんとも言えない気持ちに。。。

早く被災地の方が、日常生活を送れるようになりますように。。。

 

 

 

毎年、この時期か東日本大震災の時期に、防災グッズの見直しをしています。

我が家の防災グッズの一部。
 
一昨年くらいにチェックした際は、ランタンの電池切れだったんですあせる
備蓄用飲料水は、長期保存できるタイプだけど、期限が2026年なので、気を付けなければ!!(少し前、楽天市場のランキングでも、長期保存水が上位にあったので、皆さん地震後に買ったんだろうなぁ。)
 
 
 

防災リュックの中の長期保存できる食べ物で、2024年期限のものがあったので、それは食べてしまって、入れ替えすることに。

こちら、昔に楽天市場さんで購入した防災グッズなんですが、何を準備していいか迷った際は、セットになっているものがあると便利かもですね。

もちろん、各ご家庭で必要になるものが違うだろうから、別に準備が必要だけど。(女性用品なんかは入ってないし。)

あ、今のマンションはオール電化なので、ガスボンベも少し補充しておかなきゃー。

 

 

 

こういう防災グッズの出番がないのが一番だけど、どこに住んでいても何が起こるかわからないので、とりあえず準備は必要かなーと思ってます。

 

 

福岡で、過去最大級の台風(だった?)がくると言われていた際にも、見直ししてました!!

あの時は、窓に養生テープを貼る為に、養生テープがお店からなくなったなーと、思い出しました。

転勤族の我が家、引っ越しで使うので、養生テープも常備されておりますにひひ

 

 

そんな防災グッズの見直しの話でした。

 

 

 

 

松の内も過ぎて、すっかり日常になりましたが、我が家のお花は、まだお正月のものが残っています汗

さすがに、お正月の飾りは外しましたが、まだ元気なお花達♡

(ダメになっているお花や葉っぱもあるんだけど。)

 

 

右側のアレンジは、クリスマスのテーブルで飾ったアレンジに、南天や葉牡丹を加えたものなんですよー。

このテーブルのお花ね。

1ヵ月以上前のレッスンに作ったものですが、まだ楽しむことができています。

長持ちーにひひ

 

 

 

他にも、先日お友達からお花をいただいたり(左の可愛いお花達♡)、右のは年明けに少し買い足したお花があったり。

我が家は只今、お花が沢山ですー。

寒い日が続くけど、明るい気分になれそう。

 

 

そんな我が家の只今のお花の記録でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

少し前の週末に、このピエトロさんのパスタソースでパスタ食べたんですが。(写真はなし!)

右の「贅沢うにクリーム」が、めっちゃうにでした!!

うにの香りがすごーい。なんだかクセになりそうな味だったので、また買ってみようかな。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。