おはようございます。

 

 

 

 

年末年始、何かとバタバタしていたので、ゆっくりな日常が始まっても、イマイチ生活ペースが落ち着かない今日この頃です。

 

こんな時は体調も崩しやすくなるので、皆さんもお気を付けて!!

 

 

久々パソコンに長時間向き合っていると、肩こりと頭痛がしょぼん

若い頃も肩こりはあったけど、頭痛はそこまでひどくなかったのにー。

歳のせいなのかしら。。。切ない。。。

 

 

 

 

あ、すみません、ただの独り言で始まりました(笑)。

 

最近のご飯の記録☆

年末年始、豪華なお料理は続いたので、やっと日常って感じ。

 

・手羽元と大根の煮物

・メバチマグロのお刺身(静岡でたくさんマグロ食べてきたのに汗

・小松菜のお浸し

・豆腐とあおさのお味噌汁

 

 

今夜は何にしようかしら。

あまり考えがまとまらないので、皆さんのブログでお料理参考にさせてもらおうかな。

 

 

 

 

 

さて、ここから12月30日から1月2日まで、義実家の静岡に帰省した話の続きです。

今回が最終回なはず。お付き合いいただけたら、嬉しいですニコニコ

 

 

最終日の1月2日は、昼からの新幹線でしたが、午前中に義実家を出て、静岡駅でブラブラすることに♪

 

この日は、静岡駅の方でも初売りのお店が多く、人が多かったー。

ということで、早めにランチすることに。

せっかくお魚の美味しい静岡なので、最後もお寿司にしようかってなりまして。

「魚がし鮨」さんのプレミアム静岡本店さんへ。

プレミアムなので、回転寿司ではない店舗でした。

 

 

 

まだ三が日ってことで、オットは日本酒、私は翠ジンの静岡茶割で乾杯♡

マグロ三昧のお寿司(お正月限定メニューだったみたい)、黒はんぺんフライ(左下)、銀鱈の西京焼き(右下)なんかをつまみましたよー。

 

 

 

この分厚いマグロわかります?

めっちゃ食べ応えがあって、美味しかったー。

私、そこまでマグロ派ではないのですが(関西人のワタクシ、白身の方が馴染みがある)、静岡のマグロは美味しいので、好き。

 

 

 

こんな感じで、お酒を飲みながらのんびりして、お土産を買って静岡を離れました。

あっという間の3泊4日、なかなか疲れましたが、これも親孝行かなーと思ってます。

迎える方も、大変ですし、義両親に感謝しないとですねあせる

 

 

 

 

さて、今回の義実家帰省にかかった費用なんですが。

私の記録的要素もありますので、興味ない方は遠慮なくスルーしちゃってくださいませ。

 

 

帰省にかかった主な費用。(端数は切り捨て)
3泊4日(12月30日~1月2日)、大人2人

・新幹線(仙台⇔静岡)…¥71,000
・その他交通費…3,200
・お年玉…¥10,000(義実家は、保育園児1、小学生1、中学生1名)
・お土産…¥30,000(牛タンも買って行ったので、結構なお値段に)
・食事代…¥7,700
・新幹線での昼食など…¥3,900
・その他…3,100

合計:¥128,900

 

でございました。

 

ひゃ、結構かかりました。

一応、食事をどこかで出す予定で、予算は15万円で組んでいたので、想定内ってとこでしょうか。

 

 

ちなみに、昨年とほぼ同額でした↓

 

 

遠方に住んでいると、やはり交通費が大きい。

1回15万円として、それぞれの実家に年2回帰省したら、15万×4回=60万円あせるぎゃ!!

我が家はお子様がいないのでこれくらいだけど、お子さんがいらっしゃるご家庭は、もっと大変ですよね。。。

 

 

親孝行にもお金がかかりますが、なんとかやり繰りして、顔を見に行きたいなーと思います。

と、いい嫁ぶってますが(笑)、親達が歳とったなーと感じるし、私の父は5年の癌闘病後に亡くなっているので、やはり元気なうちにたくさん会っておきたい、と思う今日この頃なのです。

 

 

 

 

今回の帰省で、いただいたものやお土産の一部の記録。

こちらの3つは、義両親、義弟夫婦、義妹夫婦からお年賀でいただいたお菓子達。

 

 

しばらくお菓子に困らないわにひひ

久々に食べた黒船(義妹夫婦からのお年賀)の焼き菓子が、とっても美味しかったー!!

 

 

 

こちらは、お茶屋さんの福袋2,000円でゲットしたもの。

緑茶大好きなので、これだけあってもすぐなくなりそう。

 

 

 

自宅用と、私の母へのお土産なんかも。

これ以外にも、オットが会社へお土産を買ったので(写真撮る前に、会社に持って行ってしまった)、お土産代がすごいことに(笑)。

 

 

 

そうそう、静岡と言えば、わさびの田丸屋さんが有名なんですが、私はここの本わさびが好きで。

仙台でも買えるのですが、少々お高い設定になっているので、静岡で買ってきました。

シーチキンのはごろもフーズさんは、静岡発祥なので、限定ものもあります。(右)

炙りとろ、おつまみによさそう!!

 

 

 

こんな感じの義実家帰省と費用でした。

記録的なものになりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

ではでは、このへんで。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。