おはようございます。

 

 

 

10月もあと少しで終わりですね。

夏が暑すぎて長かったせいか、もう11月って、ビックリです。

寒くなってくるし、体調管理しっかりしないとですね。

 

今日はブログをアップしない予定だったのですが、下書きの記事が溜まっておりまして。

(私がダラダラと書くからなんですが。。。)

 

お付き合いいただけたら、とっても嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

少し前に、母からこんなLINEがありまして↓

兵庫県の秋の味覚である黒豆枝豆と、株主優待でいただたクオカードを送ってくれるってー♡

 

 

長いお付き合いのブロ友さんは、毎年見かける話だと思うのですが、母は、春にはイカナゴのくぎ煮、秋は黒豆枝豆、と兵庫県の季節の食べ物を毎年送ってきてくれます。

 

今の時代、お取り寄せが簡単にできちゃいますが、こうやって娘に地元の味を届けたい、と思ってくれている気持ちに感謝ニコニコ

(クオカードも。って、帰省した際も、交通費(さすがに全額ではないけど)いただいているんですが。。。)

 

 

 

さっそく届いた黒豆枝豆を洗って乾燥中がこちら。

今年は猛暑の影響で身が小さめだったみたいで、大きくなるまで収穫を待っての収穫になったそうで。(あ、母が収穫しているわかではありませんあせる母もいただきものです。)

 

なんだか、色が黒かったり、茶色かったりして見慣れない方もいるかもですが、この枝豆はこ、のまま収穫せずにおいておくと、お正月に煮る黒豆になるんですー。

 

 

 

 

 

ちなみに、乾かしている場所は、キッチンのIHコンロの上です汗

(ちゃんと濡れないように、新聞紙やキッチンペーパーを敷いてます。)

ブロ友さんやお友達が、続々と大掃除を始められているのに影響されて、私もまずはキッチンから、年末に向けた掃除をしようかなーと思ってます。

まぁ、毎日使うとことなので、年末までにまた細かく掃除が必要だろうけど、一回大々的にしていると、あとが楽かな。

 

 

 

 

黒豆枝豆は、届いた日の晩御飯に、さっそくいただきました。

(器は、有田焼の深川製磁さん♡)

粒が大きくて、少々黒くなっていましたが、味がしっかりしていて美味しいーにひひ

 

 

 

 

全体は、こんな感じで。

・豚キムチ(我が家のは、かさましで豆腐入り)

・黒豆枝豆

・明太ポテサラ(明太子入りがマイブーム)

・何だっけ?大根と水餃子スープかな

 

 

たくさん黒豆枝豆が送られてきたので、しばらく枝豆生活になりそうな我が家でしたにひひ

 

 

ちなみに、昨年の記事を見つけられなくて、一昨年の枝豆の話↓

 

 

 

 

 

話は変わって。

 

31日はハロウィンですね♪

イベント好きな我が家ですが、ハロウィンはインテリアをそれっぽくするだけで、他に特に何もしません(笑)。

ハロウィンに馴染みがない昭和世代汗

 

 

とは言え、飾るのは好きなこともあって、先週お友達お二人と、ハロウィンのお花レッスンに行ってきました。

今回は、この教室では初めて教えてもらうプリザーブドフラワーアレンジ。

 

いやー、カボチャの器の色も、プリザーブドフラワーも選べるのだけど(左下)、組み合わせに悩む~。

 

 

 

 

今回は、4人でのレッスンで、皆さんの作品はこんな感じになりました。(教室の照明の関係で、ちょっと暗めに写ってます。)

・左上がワタクシ…白のカボチャに、大人っぽくアレンジしたかったんだけど、こうやって並べるとシンプルになりすぎたかな?

先生の手直しがたくさん入ってまーす。

・右上は、お友達の…この色合い、私とっても好きー♡大人可愛いアレンジですね。

・左下は、もう一人のお友達の…華やかで可愛いー♡モフモフした猫じゃらしが、兎さんのお耳みたいです。

・右下は、ご一緒したご婦人の…グリーンのカボチャに、ビタミンカラーのお花が明るくて素敵。

 

 

 

 

並べると、これまた可愛いですよね。

王道のハロウィンのお花って感じではないけど、大人可愛い感じに仕上がって、満足です。

 

 

 

家の明るいところで見ると、こんな感じに。

あ、すみません、カボチャの写真ばかりですが(笑)。

 

 

 

いい意味でハロウィンっぽさがないので、年中飾っても問題ないかなーとか思ってます。

そんなハロウィンのお花レッスンの記録でした。

自己満足な写真ばかりで失礼しました。(いつもですが。。。)

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

月末はハロウィン、何か予定のある方は楽しんで♪

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。