おはようございます。

 

 

 

 

秋晴れの気持ちいいお天気が続いている仙台。

昨日は、帰省中にできなかったシーツや夏物手洗いの洗濯をしたんですが。

 

忘れてた!!

東北仙台、風が強いのですしょぼん

 

シーツが物干しから外れてしまい、汚れが付いてしまいました。。。

ぎゃ、もう一度洗わなきゃです。

ショックー。

 

風の強くなる地域の方、お洗濯物にお気を付けてー!!

 

 

 

 

 

最近のご飯の記録カメラ

・鶏肉とエリンギの炒め物(お味は、和風玉ねぎソースで)

・ホタテバター醤油

・明太ポテサラチーズ焼き

 

 

 

 

明太ポテサラチーズ焼きは、前日の残り物の明太ポテサラにチーズをかけて焼いただけ♡

リメイクってほどでもないけど、前日と違う味が楽しめていいかな。

 

我が家は2人暮らしなので、家でポテサラ作るとたくさん余るので、翌日にリメイクすること考えて、キュウリは入れておりません。

その代わり、この日は枝豆入れてまーす。

 

 

そんなご飯の記録でした。

 

 

 

 

 

 

さて、ここから5日からの実家帰省の話の続きになります。

しばらくこの話題が続きそうだし、自己満足な写真が多いですが、見ていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

 

連休が終わって、オットは仙台に戻りましたが、私はもう少し実家に滞在しておりまして。

 

 

この日は、母と2人で、阪急電車1日乗車券を使ってお出かけです♪

↑この1日乗車券は、ちいかわコラボで、母が以前に購入してくれていたもの。

 

 

今回は、近場の西宮市、宝塚市を巡ることに決定!!

(母も私も、連日お出かけして、ちょっと疲れ気味なので近場で(笑)。)

 

 

まずは、阪急西宮北口駅から一駅の(ちかっ(笑))門戸厄神(もんどやくじん)駅へ☆

 

矢印の方向へ進む、こんなルートでございます↓

 

 

 

 

門戸厄神駅には、駅名の通り、厄除け、厄払いで有名な厄神さんがありまして。

私も母も、近いのにとっても久しぶりでしたニコニコ

表門(上)の横には、西宮らしく阪神タイガースのお酒が奉納されていたり(左下)、庭園にはたくさん信楽焼のタヌキさんがいたり。

 

 

 

 

中楼門は、こんな感じ。

表門にも、中楼門にも階段があり、この階段を一段一段登ることで厄を落とす、という意味があるそう。

階段には、お賽銭も置かれてますよー。

 

 

 

 

実は、只今門戸厄神さんは一部工事中であせる

この厄神堂のの左側は、工事のシートがかかっていますので、ご注意を。

 

 

 

 

私が一度見たかったのが、厄神さんの壁にある30mもある龍の壁画。

おー、すごいじゃないですかにひひ

 

 

 

 

こちらは、まだ新しいものみたいで、昔はなかったものです。

厄を払って運を開く「厄除開運」ということで龍を描いているそう。

とっても美しい龍で、迫力もありましたよー。

一度見てみたかったので、見れてよかった♡

 

 

 

 

御朱印は、龍のものもあったのですが、まずは厄神さんのものをと思い、シンプルに左側のものをいだだくことに。

次回行くことがあれば、龍のカッコいい御朱印もいただきたいー。

(なにせ、御朱印貯金に限りがありますので、全部はいただけない。。。)

 

 

こんな感じで、門戸厄神さんをゆっくり散策して、次の駅へ移動しました。

続きは、また別記事に。

 

 

 

 

 

オマケ。

 

我が家の近くでも、金木犀のいい香りが。

ということは、榴岡(つつじがおか)公園には大きな金木犀の木があるので、いい香り充満しているのでは?と思って寄ってみたんですが。

あれ?もうこちらはピークが過ぎ去ったのか、散り始めていました汗

金木犀も、時期が短いのね。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。