おはようございます。

 

 

 

 

今日は24日ですね。

どうでもいい情報ですが(笑)、我が家の家計簿締め日です。

今月は、GWもあったし、結構予算ギリギリでございましたあせる

 

 

経団連が今年の春闘の賃上げ率を発表して、大手企業は3.9%と高い水準だとか。

なんだか、そんな気が全然しない汗

 

オットの会社も、ベースアップしたのですが、お給料上がった感が実感できません。。。(実際上がってはいるんですが。)

なんでも値上げのご時世ですものね。

引き締めと節約、でも上手に楽しむことを両立させたいもんです。

 

 

 

 

最近お気に入りのもの☆

UVスティック。

 

今年、こういうスティック状の日焼け止めの種類が多い気がする。

お出かけ中に塗る際に、普通の日焼け止めだと手が汚れるのが気になるけど、スティックだと手が汚れないのでいいなーと。

 

 

 

というわけで、先に2本ゲットしておきましたにひひ

こちらは、サラッとした塗り心地だし、匂いがグレープフルーツの香りで、爽やか☆

 

こちらは、私はアフタヌーンティーリビングで購入したけど、ロフトやプラザにも売ってましたよん。(あ、回し者ではありませんので(笑))

 

 

 

 

話は変わって。

 

前記事の続きで、母と京都散策した話になります。

 

 

 

八坂神社でお詣りした後、すぐ近くの知恩院へ☆

知恩院と言えば、この大きな三門が特徴的ですよね。

大きすぎて、通りの向こう側で写真撮影しないと、全体の写真が撮れないので、要注意ですあせる

 

 

 

 

知恩院には、急な階段の男坂と緩い階段の女坂があります。

この写真の男坂からの眺めがいいのだけど、72歳の母が、階段は心配というので、私達は女坂で上まで行きました。

ここの階段、結構しんどいはず。

学生時代、夏に知恩院に訪れて、げっそりした記憶が(笑)。

 

 

 

 

御影堂の中にも入りましたよー。(お写真NGです。)

浄土宗なので、「南無阿弥陀仏」と唱えました。

 

 

 

 

御朱印は、4種類あったのですが、私は12月31日まで限定の「欣求浄土」のものを。(一番左のもの)

image

こちらは、徳川家康公の旗印にも使われていた言葉だそうで、御朱印にも葵紋の印がありました。

ちょうど、大河ドラマも家康の話なので、いいタイミングかな。

 

 

 

こんな感じで、今回は何度も訪れている東山・祇園の行きやすい神社やお寺を見て回った京都散策でした♪

 

 

そうそう、ランチは何も調べずに行ったので、花見小路のお店に。

観光客向けのお店って感じでしたが、ゆっくり食べれたのでよかったですニコニコ

 

花見小路は、写真撮影されている方も多いですが、私道もあり「写真禁止」の看板も出ているところがあるので、ご注意を。

 

 

 

観光客っぽいおばんざいのセット(笑)。

ちりめん山椒ご飯や、田楽や卵焼きなんかのおばんざいで、あっさり食べれました。

母は、豆腐三昧でヘルシーにしてましたよー。

 

 

 

 

なぜって、デザートを食べに行きたかったからにひひ

阪急電車からも近い伊藤久右衛門さん☆

こちらのパフェは、私のオーダーではなく、母のもの♡

 

ワタクシ、お茶は好きなのですが、お抹茶スイーツがあまり得意ではなくて。。。お抹茶スイーツとかは、いただいたら食べるけど、自分では買わない、という我儘な感じなんですあせる

 

 

 

 

ということで、私は玉露と茶団子のセットに。

玉露は茶葉がたっぷりで、甘味を感じることができました。

 

 

 

茶団子も甘さ控えめで食べやすーい。

 

 

 

こんな感じで、京都散策して、ランチして、お茶して、夕方には阪急電車に乗って帰りました。

 

久々の京都、とっても楽しかったので、母とまた行きたいねーとニコニコ

夏の京都は辛いので(暑すぎよね。。。)、気候のいい時に行けたらいいな。

 

 

 

 

 

京都で買ってきたモノたち☆

 

久々によーじやに寄ったので、私はハンドクリーム3本セット(これ、めっちゃいい香り♡)、母はよく使っていた大きなハンドクリームを。

ランチは母の奢りだったので、よーじやは私の奢りで。

 

 

 

 

母は、愛用している椿オイルもゲットしてましたよー。

こちらは祇園に本店がある「かづら清老舗」さんで。

最近はオンラインショップで購入していたらしいので、久々に実店舗で購入できて喜んでいました♪

 

よかった、よかった。

 

 

 

こんな感じで、急遽思い立って京都散策に出かけた話でした。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。