おはようございます。

 

 

 

 

今日、入社式のところが多いでしょうか。

 

なんだろう、この時期って、別れと出会いが一気にやってきて、そういう節目もない大人なワタクシですが、なんだか切ない気分になってしまいます。

 

新しい生活を送る皆さんにとって、素敵な春になりますように。

もちろん、日常と変わらない方にとっても。

 

 

 

 

 

最近お出かけ記事ばかりでしたが、ご飯もちゃんと普通に作っております。

 

いつかの夕食の記録☆

地味だなぁ(笑)。

 

・和風麻婆豆腐(柚子胡椒でピリッとさせてます。)

・じゃがいも餅

・サラダ

・見えてないけどキムチ?

・わかめとなんかのお味噌汁(具材忘れた。)

 

またオットのインプラント治療が始まったので、柔らかい食べやすいお料理が続きそうですあせる

インプラント治療って、ほんと時間かかるのね。。。

 

 

 

 

 

さて、ここからこの週末に、オットとお花見してきた話になります。

 

実家帰省の記事で、関西の桜をアップしましたが、今回は仙台の桜。

しばらく関西と東北の桜の話が入り乱れますが(笑)、お付き合いいただけたら、とっても嬉しいですニコニコ

 

 

仙台の桜、第一弾は3月にお友達と見に行きました↓

 

 

 

 

土曜日にオットと朝早く出かけたのは、我が家から徒歩で行ける榴岡(つつじがおか)天満宮☆

前日くらいに仙台の桜も満開になったとのことだったので、朝早くでも人はいつもより多かったです。

 

 

 

 

青空と赤い鳥居とピンクの桜(と、奥に白いマンション(笑))、いい感じでした♪

写真の加工はしていないので、実際もほぼこんな感じに明るく見えましたよー。

 

 

 

 

榴岡天満宮では、鳥居の近くに大きな桜の木があって。

これが、ほぼ満開で圧巻!!

 

オットもスマホで写真撮ってました。これは、写真撮りたくなっちゃいますよねにひひ

 

 

 

 

ちなみに、街中の天満宮なので、角度を変えるとマンションももれなく撮影できます(笑)。

土曜日は、雲一つない晴天で、暖かいしお花見日和でよかったですー♪

 

 

 

 

今回の花手水は、こんな感じで。

そうそう、今年は甥っ子&姪っ子がダブル受験生だったので、学問の神様を祀っているこの榴岡天満宮には、よくお参りに来てたのですが。。。

 

 

行きたい学部があり、国公立大学理系学部のみ受験した甥っ子、残念ながら桜咲くことはなく、浪人が決定いたしましたしょぼん

 

仕方ないですね、最初から一応浪人も覚悟で私学を受けていないので、1年間大変だけど頑張って欲しいです。

(ちなみに、文系だけど、義兄もオットも1年浪人して大学に行っているので、大変さはわかるみたいです。。。)

 

 

おっと、話が脱線しちゃいました。

ということで、今回も甥っ子の合格を祈願してきましたよー。

 

 

 

 

榴岡天満宮には、おみくじもたくさんあるのですが、これ初めて見た!!

お花見みくじですって☆

 

 

 

この時期ならではですね。

可愛いー。

私、ここで2年連続大吉を引いている(今年は吉)ので、なんとなく相性良さそうな気がしたので、こちらのおみくじを引いてみることに。

 

 

 

4月1日より、お花見限定の御朱印をいただけるとのことだったので、そちらもいただくことに。

コロナ禍で、御朱印帳の預かり札が紙になっていたみたいだけど、最近この駒札に戻ったんだって。

榴岡天満宮は、植物の名前の駒札なんですが、なんとラッキーなことに、私は「桜」でしたニコニコ

 

 

 

 

鷽替え神事の際は、御朱印いただくのに2時間待ち、と言われたけど、今回は5分とのこと。

 

鷽替え神事の記事↓

 

 

 

 

無事、御朱印もいただいて、記念に桜とパチリカメラ

オットが協力して持ってくれたけど、なんかよくわからない写真になっちゃった(笑)。

 

 

 

 

いただいたのは、こんな感じの御朱印でした。

右上の2枚は、桜詣の挟み紙で、この時期限定だそうで。

櫻岡大神宮さんとのコラボのようで、それぞれ絵柄が違い、2枚合わせると1つの絵柄になるようなので、櫻岡大神宮にも行かなきゃです。

 

 

 

ちなみに、お花見みくじは、大吉でございました♡

ヤッター!!

御守の鈴も入っていたので、持ち歩かないとですね。

 

 

 

 

さて、次は穴場のお寺の桜を見てから、榴岡公園へ。

長くなっちゃったので、その話は次回にでも。

4月1日時点、榴岡公園の枝垂れ桜は、あともう少しって感じで、蕾も多かったです。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

写真多くて失礼しましたあせる

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。