おはようございます。

 

 

 

 

昨日は、東日本大震災から12年でしたね。。。

 

当時、転勤で横浜在住だった我が家、私はみなとみらい方面、オットは都内で仕事中でした。

徒歩で帰宅して(オットは帰宅難民になるので、会社で待機)、落ち着いてからテレビで見た東北の状況は、今でも忘れることができません。。。

 

 

普段忘れがちになる地震対策。

今週は、備蓄などチェックをしようと思います。

 

 

 

 

 

先日、オットが平日お休みの日があって。

ずっと行きたかった展示を見に行ってきましたニコニコ

 

本日まで開催なので、駆け込みになっちゃった。

冬は寒いので、引き籠りだったのと、休日オットも勉強したりしていたので、こんなギリギリに汗

宮城県多賀城市にある「東北歴史博物館」で開催されている「キングダム展」☆

 

 

私は、デンマーク・デザイン展を見に行ったことがあるんですが、オットはお初訪問でした。

 

その時の記事↓

 

 

 

 

平日早い時間だったので、人も少なくて見やすかったです。

 

 

 

 

原作者の原先生のサインがあったり。

今回の為に書き下ろしたものもあって、なかなか見応えありましたよーニコニコ

 

 

 

一部写真OKなものもあったので、記念にパチリ。

我が家、実は漫画が全巻ありまして(67巻)。

私は全巻読めていないのだけど、映画も見たし、だいたいの話はわかるので、楽しめました♪

全く知らない方には、中国の春秋戦国時代が背景の作品なので、少し難しいかもあせる

 

 

 

 

男性が多いかな?と思ったけど、若いお嬢さん達も結構見に来ていて、好きな方は好きなんだなーと。

見終わったら、漫画を最初から読みたくなりました。

67巻、全巻一気読みしたら、肩こりになりそう(笑)。

 

 

そんなキングダム展を見に行った話でした。

東北歴史博物館での開催は、本日まででーす。

(オットは好きなので、お土産も買っていたんだけど、その写真はまた撮らせてもらおう♪)

 

 

 

 

 

話は変わって。

 

少しずつ気候も、お花も食べ物も春になってきましたよね。

春と言えば、苺♡(個人的に)

 

 

私、苺好きなんですーにひひ

先月なんですが、アフタヌーンティールームで、苺三昧のスイーツを食べたり。

きゃ、苺で可愛い。

 

 

 

 

ドリンクも、苺のやつに。

メニューには売切れのシールが貼ってあったんだけど、いつもの店員さんが「実はこれ、まだ少しありますよ」と教えてくれて。

ジュレが中に入っていて、爽やかで美味しかったですー。

 

 

春を楽しむために、色んな苺スイーツ楽しめたらいいな。

(と書きましたが、甘いものたくさん食べるのは辛いお年頃なので、少しずつ(笑)。)

 

 

 

 

オマケ。

 

仙台でも、梅が見頃に近づいてきているようで。

こちらは、榴岡(つつじがおか)天満宮の境内の梅☆

(3月9日の写真です。)

ほぼ満開?散り始めているものもあったり。

 

お隣の榴岡公園の梅も、少しずつ咲き出していたので、ここ数日の暖かさで開花も進んでいそうです。

春も、もうすぐですね♪

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

今日は朝からお出かけなので、コメント欄お休みします。

よい日曜日を!!

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。