おはようございます。

 

 

 

 

今日は雛祭りですね♪

我が家にはお子はいませんが、若い頃は「女の子が産まれたら、リヤドロの雛人形が欲しいなー」なんて、妄想したものです。

 

残念ながら、妄想で終わりましたが。。。

 

 

 

皆さんのブログで、雛祭りの様子を拝見するのを楽しみにしていますニコニコ

我が家は、今夜はお寿司にしようかなー。

 

 

 

 

先日、仙台市太白区にある秋保(あきう)温泉の方に行ってきました。

一昨年、1泊旅行した以来です。

「あきう」って、知らないと読めないーあせる

 

 

街中から車で30分ほどのところなんですが、この日はまだ少しだけ雪が残っていました。

仙台、街中を少し離れると、だいぶ雰囲気変わるんですよー。

 

 

秋保温泉に泊まった時の記事↓

 

 

今回は、私の体調の都合で温泉には入らず、ブラブラするのが目的♪

 

 

 

 

まずは、秋保・里センター(観光案内所のような所)で12日まで開催されている「手作りおひな様展」を見ることに。

これこれ、見たかったんですー。

手作りの吊るし雛がたくさんで、綺麗☆

 

 

 

飾りには、それぞれ意味があるようで、この海老さんは、腰が曲がるまで長生きできるように。

綺麗に腰曲がってる(笑)。

 

 

 

 

皆さん、お上手です!!

ネズミのしっぽも、クルクルで可愛いー。

俵ネズミは、金運・霊力があると言われているそう。
 
人が入らないように写真撮ったので空いている感じですが、無料で見れるので、結構人は入ってました。
 
 
 
 
昔ながらのお雛飾りや、今年の干支の兎さんのお雛様も。

 

 

 

 

卵の殻を使ったこのお雛様が可愛かったーにひひ

上のは、ちょっとちいかわ風?

 

 

たくさんの雛飾りを見ることができて、癒されました♡

自己満足な写真が多くて、失礼しましたあせる

 

 

 

 

雛飾りを見た後は、腹ごしらえを。

宮城県に何店舗かある洋食の「HACHI」さんがこの施設に入っていたので、初めて食べてみることに。

 

 

 

 

横浜で開催されたナポリタン日本一決定戦で日本一になったことがあるナポリタンが、ここの店舗の名物みたいで。

温泉卵付き。

 

 

 

シンプルなナポリタンで、具材が見えていないけど、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、豚肉が入ってましたよー。

結構トマトの酸味が強めなので、温泉卵があるとまろやかになって美味しいです。

今度は、家の近くの仙台駅の店舗で、ハンバーグ食べてみたいな♪

 

 

 

この後は、外を散策したんですが、写真が多くなっちゃったので、その話はまた後日。

お時間あれば、またお付き合い下さいませ。

 

 

 

 

オマケ。

 

雛祭りは今日だけど、フライングで、昨夜は予約していたひな祭り弁当食べましたにひひ

仙台駅の旬海堂さんは、予約しているとお茶貰えたわ。

 

 

 

 

昨年も購入したのですが、今年のも可愛い♡

結構ボリュームあるので、オットと分けっこで食べました。

具合も、かまぼこ、レンコンや菜の花、サーモンやエビ、カニなんかで豪華☆

 

 

 

ついでに、こちらの和菓子も買ってきて。

男雛、女雛のものは、本日食べようと思ってます。

 

 

 

 

梅の和菓子は、すでに昨日のおやつで私のお腹の中(笑)。

お上品な甘さの白あんと、中は餡子で、餡子がそこまで得意じゃない私でも、美味しくいただけてよかったです。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。