おはようございます。

 

 

 

 

今日は、大学入学共通テストの2日目ですね。

(どうでもいいけど、センター試験と呼んでいた世代、この名前に慣れませんあせる

 

私の甥っ子(姉の子供)も、昨日から共通テストを受験中です。

気になるけど、遠くから応援することしかできず。

 

頑張れー、甥っ子!!そして、受験生の皆さんも、頑張れー。

 

 

 

 

 

私のブログは、いつもだいぶ時差があるんですが、今日は最近の話を。

 

共通テスト1日目の昨日、学問の神様の菅原道真公を祀っている榴岡天満宮(つつじがおか)へ行ってきました。

 

 

お友達が、鷽替え神事で限定の御朱印も出るよーと、教えてくれたんです。

で、一緒に朝早くから行ってきましたニコニコ

またちゃんと書こうと思いますが、無事御朱印もいただけて。

甥っ子と姪っ子(も、高校受験控えてます)の合格もしっかりお願いしてきました。

(お友達も見知らぬ甥っ子&姪っ子の為にお願いしてくれたそう。ありがとう♡)

 

 

 

 

この鷽(うそ)鳥をいただくと、良くなかった事を嘘のように替えて良いことをもたらすと言われているそうです。

榴岡天満宮の手水舎には、この鷽鳥がいらっしゃいますよー。

昨日は、春らしくスイートピーのお花も♡

 

 

 

 

境内には、梅の花も少し咲いていて。

まだまだ寒いけど、少し春を感じることができました。

 

 

榴岡天満宮の鷽替神事の鷽鳥の一刀彫は、今月25日にもいただけるようです。

昨日は日曜にだったので、かなり行列で待ちましたが(御朱印は、最初2時間待ちと言われました。。。)、平日だともう少しましかしら。

 

 

我が家は、転勤で福岡市にも在住していたので(2008年~、2018年~の2度)、太宰府天満宮にも何度も行ったのですが、この神事は太宰府天満宮が由来なのですよね。

 

 

最後に行ったのは、この時かな↓

 

 

オットは、本厄の際の厄除け祈願も太宰府天満宮でしていただきました↓

 

 

仙台でも、天満宮にお参りできてよかった。

 

 

 

 

福岡の話をしたついでに、最近食べた懐かしいお味の話も。

 

この紙袋は、福岡の方にはお馴染みですよねニコニコ

和菓子の「鈴懸」さん☆(唐揚げは、別のお店です。)

 

仙台の百貨店の藤崎さんで、今「大九州展」が開催されていて、鈴懸さんも出店してるんです。

 

行った日の一番の行列でした。

皆さん、美味しいものには目がないのねにひひ

 

 

 

私は、苺大福と小さなどら焼きをゲット。

苺がとってもジューシーなので、餡子に負けてなくて、とっても美味しかったです。

オットもここの苺大福大好きなので、喜んでくれてよかったー。

 

 

大九州展は、24日までみたい。

ちなみに、稚加榮さんの明太子も出ていたみたいだけど、午後から行ったので売切れでございました。

 

 

福岡で稚加榮さんに行ったなーと、懐かしくなってたんだけど。

その時の記事↓

 

 

とにかく、仙台でも福岡の味を楽しめて、嬉しかったですーニコニコ

 

 

 

 

オマケ。

 

最近のご飯の記録も。

・和風麻婆豆腐

・もやしの中華和え(もやしを間違って2袋かって、しばらくもやし三昧です(笑))

・愛媛県産鰤のお刺身

・わかめともやし(笑)のかきたま汁

 

なんだか暗い食器のセレクトになってしまったあせる

メインの器は、イッタラ ティーマのボウル、お茶はマリメッコのラテマグと、北欧食器でいただきました♡

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

今日は日曜日だし、コメント欄はお休みしまーす。

皆さんのブログ、時間のある時に遊びに行かせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。