おはようございます。

 

 

 

 

今日は、かなり寒くなっているところが多いでしょうか。

週間天気を見ていると、今週末は、東北だけではなく、福岡や広島でも雪マーク??

 

ひゃーあせる

皆さん、暖かくして過ごしましょうね。

 

 

 

 

私事ですが、先週5日から実家の兵庫に帰省しており、12日の夜遅くに仙台に戻ってきました。

伊丹空港、綺麗な夕焼け☆

 

 

この夕焼けを空港まで見送りに来てくれた母と見たんですが、なんだか切なくなっちゃったしょぼん

 

まだ元気で、実年齢より若く見られることの多い母。

最近は習い事も再開して、毎日忙しそうで安心したけど、72歳だし、なるべく会える機会を多くしたいなーと思う今日この頃なのでした。

 

 

 

 

仙台から、色々お土産を送ったんですが↓

 

 

 

出発当日に、牛タンもゲットして持ち帰り、実家で母と食べました。

美味しかったーニコニコ

すでに迎春のうさぎちゃんのプレモル(笑)。

仙台には、色んな牛タン専門店があるのですが、私は陣中さんの「仔牛の牛タン丸ごと一本塩麹熟成」が好きでして。

 

 

一本丸ごとなので、タン元、タン中元、タン中先と3種類の部位が楽しめて、仔牛なのでどの部位も歯で噛め切れる柔らかさ♡

お値段はちょっとしますが、特別な時にいいかなーと。

 

毎回これなので、違う牛タンも次は試してみようかなーと思います。(ブログも参考にして。)

 

 

 

 

 

話は変わります。

実家帰省中の8日の話です。

 

神戸の北野坂で母とランチをした記事を前記事に載せましたが、

ランチ前の話になります。

 

 

 

 

神戸でしか手に入らない御朱印帳が欲しくて、母を連れて生田(いくた)神社に。

生田神社の本殿(写真上)には、もう来年の干支のうさぎちゃんの絵馬がありました。

可愛いー♡

 

 

生田神社は、阪急三宮からだと徒歩5分くらい?、街中にある神社で、あれです、昔、お笑い芸人の陣内さんと藤原紀香さんが挙式をして、ある意味有名になってしまった神社汗

 

 

 

 

生田神社は、そこそこ広くて、

神社のパンフレットで、ここが映えスポットって書いてあって。

稲荷神社☆

 

 

 

ここの手水舎のお花は、マムとカサブランカで可愛かったです。

 

 

 

 

立派な狐さんもいらっしゃったり。

 

 

 

 

 

境内には、縁結びの神様でもあるので、ハート型の絵馬がたくさん奉納されていたり。

池には、鴨さん(結構デカい!)がいたり。

 

 

初詣の時期は、かなり混み合うので、こんなにゆっくり境内散策できないので、いいお天気の日に散策もできてよかった♪

 

 

 

生田神社の限定御朱印は、何種類かありまして。

どれも華やか~。

さて、私はどれをいただいたでしょうかにひひ

 

 

 

 

御朱印帳は、神戸本社の子供服ブランドのファミリアとコラボしたものが欲しくて。(ブロ友さんとお揃い♡)

 

実家で撮影したもの↓

実は、この記事を下書きしている時点で、実家からの荷物がまだ届いておらず(重いので、お土産などは一部送りました。行きの際の荷物行方不明事件を反省して、段ボールで。)、御朱印帳などは、写真が撮れたら載せたいなー。

 

よかったら、見てやって下さいね。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

(帰省中、ゆっくりブログ拝見できないこともあったので、今日からまた時間ある時に、皆さんのブログ遊びに行かせてくださいね♪)

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。