おはようございます。

 

 

 

 

 

10月最後の週末ですね。

過ごしやす時期なので、お出かけの方も多いかしら♪

楽しい週末を。日常の方は、頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

ブログを拝見していると、各地で地域振興券のようなお得な商品券が出たりしてますね。

 

仙台市では、お友達やブロガーさんが、ブログで紹介されていたりするのだけど、デジタルスタンプラリーが10月20日から開催されているんです。

 

 

詳しくはこちら↓

 

1,000円以上のお買物でスタンプ1つ獲得。

スタンプ4つ集まると、2,000円の分のデジタル商品券が貰えるってことで、私もさっそく参加してますにひひ

 

 

 

こんな感じで集まっていて。

(仙台駅前商店街多すぎ(笑)。これ、一番下は完了しているので、バッグってますねあせるこんな時の為に、一応スクリーンショット保存してます。こういうアプリ、よく不具合起こしますよね。。。)

 

 

このスタンプ、ちょっと不便なのが、エリアごとに分かれているんです。。。

市内で共通にしてくれれば、スタンプも集めやすいのだけど、色々あるんでしょうね。

 

 

 

 

今現在、6,000円分のデジタル商品券ゲット!!

6,000円は、かなり大きいし、ありがたいですー♡

 

商品券上限は20,000円で、2月28日まで使えるみたいなので、それまで楽しみながらスタンプ集めて、お得にお買物したいなーと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

話は変わって。

 

先週のことになりますが、先月のポンペイ展に続き、お友達とこちらに行ってきました。

宮城県美術館☆
 
 
ポンペイ展の記事はこちら↓

 

 

 

今回は、「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」です☆

 

目玉は、この「窓辺で手紙を読む女」。

これ、ロビーの写真OKなレプリカなんですが(さすがに、展示作品は写真NGでしたあせる)、見る角度によって、絵が違って見える仕掛けになってました。

 

 

 

わかるかしら?

上の画像では、右の背景に何もないけど、下の画像にはキューピットの絵が描かれているんです。

 

今回、フェルメールの死後に塗りつぶされたキューピットの絵を修復によって見ることができました。

誰が塗りつぶしたかは不明のようですが、それを現代の技術(X線や細かい修復作業)で、現代で見ることができるって、すごいなーと感心です。

 

語彙力がないので、サラッとした感想になりますが(笑)、とにかく見れてよかったです!!

 

 

あれですね、お友達とも話したんですが、仙台のいいところは、そこまで混み合わないので、かなりゆっくり作品を見ることができるること。

過去に、大阪で(たしか天王寺のとこ)真珠の耳飾りの少女を見に行ったことあるんだけど、美術館に入るまでに2時間半~3時間待った記憶があせる

 

 

宮城県美術館でのフェルメールの展示は、11月27日まででーす。

 

 

 

 

絵を鑑賞した後は、お友達とランチを。

美術館に入っている「カフェ モーツァルト・フィガロ」さん。

お友達も私もパスタに。

 

 

 

 

魚介がたくさん入っていて、食べ応えありました。

海老、ホタテ大好きーにひひ

 

 

 

 

食後は、ちょうどバスが到着したので、それに乗って国宝である大崎八幡宮へ。

おー、鳥居の後ろに赤い提灯が飾ってあって華やかです。

 

 

 

 

この日は、美術鑑賞だったのでカメラと御朱印帳を持参していなくて、残念。。。

また、御朱印いただきに行かなきゃ。(ここも仙台市青葉区です。)

 

 

 

 

青い達磨って、そう言えば珍しい?

仙台では、この青い達磨を見ることができますよー。

 

 

 

まさかのこの達磨さんの下に、ニワトリさんが放し飼いされていたあせる

最初置物かと思って、動いているのでビックリ!!

ここから出ないのかな?しばらくお友達と観察していたけど、おとなしいニワトリさん達でした(笑)。

 

 

 

こんな感じで、美術鑑賞して、ランチして、神社参拝してと、楽しく過ごせて、ご一緒してくれたお友達に感謝ですーニコニコ


 

 

と、ここで終わらず、この後にお茶したんだけど、長くなったので、その話はまた次回にでも。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい週末を。

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。