おはようございます。
 
 
なんだか暑くなってきましたねあせる
暑さに体が慣れていない時期なので、気を付けましょう!!
 
 
 
さて、先日のことなのですが、平日に休みがとれたオットと、ここに行ってきました↓

どこ(笑)?
福岡市早良区にある「福岡市博物館」です。
 
 
お目当ては、こちらの「ジブリの大博覧会」だったんです。
実は、GWに見に行こうとチケットを前もって用意していたんだけど、事前のTwitter情報で、GW中は連日展示を見るのに180分待ちとかで。。。まだ日にちもあるので、諦めていたんです。
なので、平日に行ってきました。
写真も多いので、興味のない方はスルーしちゃってね。
 
 
 
博物館、結構大きくてビックリ!!
ロビーには、こんな船の展示が。これ、上下に動いているし、羽も動いていて本格的。
すごーい!!
 
 
ラピュタの船ですねニコニコ(わかる人にはわかるかな~。)
中の展示は写真NGだったんだけど、歴代のジブリ映画のポスターや、キャッチコピーの決め方のやりとり(昔は糸井重里さんがキャッチコピー担当されてたの。)、大きな王蟲(ナウシカに出てくるムシ)の展示があったり。
 
 
ジブリ好きな夫婦なので、かなり興奮しましたにひひ
名古屋に住んでいる時にも、ジブリの展示を豊田市美術館に見に行ったんだけど、その時の展示よりよかったー!!(豊田市美術館の時の記事はこちら→  )
 
 
 
唯一、ネコバスのところだけ撮影OKでした♡
(それなりに人が多かったので、知らない方が写ってしまった。。。)
 
 
 
行先が「ふくおか」になっているのが、なんだか嬉しい♡
 
 
 
トトロ、飛んでるー(笑)。
ジブリ映画を見ていない方は、少しわかりにくいかな?と思うけど、好きな方はすごく楽しめる展示だと思います。
 
私は前にも書いたのですが、父が映画好きなこともあり、ナウシカからもののけ姫くらいまでは、家族で映画館で見てるんです。パンフレットも買ってもらっていたので、持っている懐かしいパンフレットの展示があったりで、嬉しかったです♪
オットとも、2000年代からの映画は一緒に見ている作品もあるので、盛り上がりました!!
 
 
そんな展示を見に行った話でした。
 
 
 
 
オマケ♪
近くにヤフオクドームがあるので、見に行ってみました。
野球してなかったので、ほとんど人がいなかった。。。
ダイエー時代?のヘルメットがあったので「zueさん写真撮ってあげる」とオットが撮ってくれたけど、私ダイエー時代わからん。。。
(このワンピ前記事に載せたものでーす。)
 
せっかく近くなので、今度は試合見に行ってみたいな♪
 
 
 
 
ではでは、このへんで。
読んで下さってありがとうございました。
よい1日を!!
 
 
 
 
訪問ありがとうございます。
フォローしてね…