待ちに待った夏休みが

明日から始まります。

 

今年の夏はまず1ヶ月ちょっと

東京に滞在し、

フランスの義母と夫が合流の後に

母の実家がある秋田へ。

 

今回子供も含めて6人で

秋田へ行くのですが、

新幹線料金の高さに驚きます。

 

駅ねっとの30%オフチケットも

案の定当たらず、

結局定価で購入いたしました。

 

あ、そう言えば

インバウンド向けのJRパスも

値段が約3倍に値上がりしていますし

海外からはJR関連のチケット購入は

基本的に出来ない様です。

(クレジット決済不可でした)

 

国内の鉄道旅行は

日本に来てからみどりの窓口か

自分のクレジットカードが使える

発券機での購入になるようです。

 

この不便さに驚く一方、

国内在住の日本人が優先と言う考えには

もちろん賛同します!

 

さてドーハからのJAL便の

オンラインチエックインも済み

あとは夜中の1時の出発を待つのみ。

 

子供達は今日がバーレーンの学校の

最終日と言う事もあり、

少し寂しそうでした。

 

私達もお迎えのついでに

お世話になった先生方に

きちんとお別れの挨拶をしてきます。

 

海外に住むと

一期一会と言う言葉が

身にしみて感じるものです。

 

明日が今日と同じように

訪れる奇跡に感謝して、

人、物、時間を大切にして

生きていきたいですね。

 

毎回到着ゲートで満面の笑みを浮かべて

「おかえり」と

出迎えてくれた父の存在もまた、

なくなってしまうと

そのありがたみに

今更ながら痛感させられます。

 

どう願ってもお金を出しても

戻ってこないのが

生きとし生けるものの宿命です。

 

尊さについて

深く学ぶ日々です。

 

 

グレイス