今年の夏は静かな実家が

一気に賑やかになりそうです♪

 

なぜかと言うと、

私達の里帰りに合わせて

フランスの義母が

初めて日本に遊びに来るからです。

 

娘達は大好きなおばあちゃまが

二人揃う!ということで、

今から大喜びしています。

 

 

さて、猛暑の夏に

義母をどこにアテンドしようかしら?

 

 

東京だけでも連れて行きたい場所が

たくさんあるのですが、

義母はなぜか私に

「渋谷のスクランブル交差点」

をリクエス。

 

どうして? とその理由を聞くと

 

「あんなに大きな交差点に

わずかな瞬間で数千人?の人が

肩をぶつける事なく信号を渡るなんて

凄いじゃない?!」

 

だそうです。

 

確かにあの規模の交差点は

世界的に見ても

おそらく東京だけかもしれませんね。

 

東京出身の私からすれば、

詰め込みの満員電車も

スクランブル交差点も普通のことですが

 

海外の人からすると非現実的な

日常の一コマに映るのでしょう。

 

義母はフランスの田舎街に住んでいるので

人口密度の高い東京をどう思うのか?

今から色々な意味で楽しみです。

 

ちなみに私が今考えているプランは、

浅草から船に乗って

隅田川からの景色を一望に収めながら

到着地の浜離宮まで行くコースです。

 

東京はたくさん観光地がありますが、

隅田川から見渡す東京もまた

歴史の風情が感じられて

素敵だと思いませんか?

 

それと上野公園内にある韻松亭さんで

日本料理と和の趣を堪能するディナープラン。

 

この2本立てで

まずは考えています。

 

自分達だけが里帰りする時とは違って、

今年は義母をおもてなしする夏。

義母に「日本っていい国よね」と

言ってもらえるように、

この夏休みを楽しく過ごしたいと思います。

 

 

何度も言ってしまうのですが、

「父がいたら楽しかっただろうなー」

とついつい、

つぶやいてしまう自分がいます。

 

今年の夏も忙しくなる前に、

まずはご先祖のお墓参りを

一番に済ませなければ。

 

グレイス