海外歴14年目の私が

いつも気をつけている

お呼ばれファッションのポイント。

 

それは、

カジュアル過ぎずシック過ぎないこと。

 

フランスでもドバイでも

ヨーロッパの方々と食事をしたり

ご自宅にお招き頂く機会が

多いのですが、

やはりその国の方々と馴染むように

カジュアルシックというスタイルで

まとめることが多いです。

 

アイテム的には、

パンツならばタックの入った

スマートなボトムか

サテン風のつるっとしたワイドパンツに

足元はフラットシューズです。

 

 

 

ストーンをあしらった

派手目のサンダルもカジュアルシックには

欠かせないマストアイテムです。

 

 

 

ヌードカラーのバレエシューズは

同性からの支持率高めです。

 

 

ちなみにここで頑張って

ヒールを合わせてしまうと

カジュアルな週末感が出ないので

あえて靴は平らなもので。

もしくはシンプルなモノトーンの

スニーカーでもいいですね♪

 

 

 

そして小物類はかっちりとした

ハンドバッグを持つと

より大人の雰囲気が出ます。

 

 

 

大きさもお呼ばれであれば

小さいバッグが上品ですね♡

 

夜であれば、

胸元にボリューム感があってもいいので

そんな時はパールを使って

女性らしさをプラスします。

 

 

メイクもあくまでニュアンスを出す程度に。

海外の方はあまりフルメイクはしないので

口紅かアイメイクのどちらかです。

 

073 Pied-de-Poule

品名はフランス語ですが

訳すと千鳥格子の意味です

 

私くらいの年齢になると

異性にどうこう思われたい気持ちは

もうなくて、

フォーカスすべき方向は

あくまで同性の女友達。

お互いの心境や

外見的な変化(ポジティブな意味)を

瞬時に見抜けるDNAを授かっている

私達ですから、

 

やはり見た目の美しさはある程度、

大人の身だしなみとして必要ですし

年齢を重ねる度に、

あらゆる面で”美的”の要素は

重要になってきますね。

 

 

とは言え、

メイクもせずファッションにも疎い

小児科医のインド人の友人がおりますが、

彼女の美しは明らかに

医師として”生まれながらの使命感”から

醸し出される美しさのオーラなんです。

 

人工的に綺麗にしなくても

佇まいが既に美しい女性。

そんな女性にもっと出会ってみたいです。

 

 

グレイス