リカちゃん用

1/6のソファが欲しくて、スチレンボードやダンボールであれやこれや、作ってみたけど上手くいかず…。


フライングタイガーの宝石箱が使える⁈と聞くも、売っているのを見かけません。

もう市販のソファを買うかな、と思っていたところ…


▼これ



そんな中、仲良くしてくださっているドル活の先輩ぷりうすさんから、助言をいただきました。


▼ぷりうすさん初期のブログ

ぷりうす様、リブログさせていただきました。色々教えていただき、ありがとうございます♪


まだお子さんが小さい時の記事ですね。

こういう積み重ねがあって、今素敵な家具や背景でセンス良くドールの世界を見せてくださっているのですね。



ぷりうす様いわく…スポンジで作れるとのこと。

え?スポンジ⁇

食器を洗うスポンジで良いのかな?


▼普通の食器洗いの100均スポンジ。

ソファに?



とりあえずカットしたりして、並べてみます。



この後、写真が全く無いです。

集中モードに入ったから…。



①スポンジをソファに見えるように配置。


②底にはダンボールを使用。


③座る部分、アーム部分それぞれを接着(グルーガンを使いました)


④キッチンペーパーを巻きつける。


⑤100均で買ったホワホワした布を貼り付ける。


以上!



▼そして、完成したふたりがけソファがこちら

「ふわふわソファ」


2人とモモが座っても大丈夫!



はじめてなので、まあこれで良いかな?

布を変えたら、もっとちゃんとするかもしれません。



ご覧いただきありがとうございました。

これは、再挑戦したいですね。