今日から新しい現場が始まった。
初日はユニットバスの交換。
1418という大きいものだった。
素取り換えなんだけど、天井高を2000から2150にしたので、
それが入るかどうか、そこだけ心配していたのに・・・・。
解体するとなんと、床下に梁が出ていて、ベンチのようになっていた。
これではユニットバスの足がおけない・・・。しかし、その部分だけ脚を外し、
そのベンチ状のところに、ユニットの床を直接置くことで、どうにか組むことができた。
人口大理石の浴槽の養生を取ると、隅に傷があった!
この浴槽は、天井と壁と柱を外さないと、入れ換えはできないそう。
職人もガックリ。商品はメーカーが交換してくれそうなので、組み直しは
またお願いしなくちゃ。あーあー、やっぱりショック!
午後、工事現場の隣家から電話が。ドキ!としたら、
「本箱を作りつけにしたけれど、重すぎて床が抜けたら、階下のかたに
迷惑がかかるので、心配で」とのこと。
行ってみると、確かに奥に1列、2列目と3列目はスライド式の本棚はすごいけれど、
本が落ちて、階下の天井にひびが入るはずはない。
だって、スラブがあるんだから。
とても人のよい奥様で、ついでに障子2枚の貼り替えを依頼された。
明日は洗面台の解体だけど、今日、TOTOの洗面台の鏡の納品が遅れると
連絡があった。いつまで雪の被害の連鎖は続くのだろう。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



